10 1
ID: 71061
ママ 2020/01/28 19:49
今日5か月9日で、離乳食10倍粥始めました。
食物アレルギーが、心配です。
心配性がひどいので、、、
朝10時ごろ与えて、夜に、プツプツと目の周りにできていて、、
このプツプツは、離乳食前にも、たまに見たことあるような、、よくわかりません。。
米の食物アレルギーは、皮膚の症状はどんな感じですか?
また、明日も与えていいと思いますか??
違反報告

[助産師]
ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食物アレルギーがご心配なのですね。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。アレルギーの場合、皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。万が一食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。お話を伺う限りですと、食物アレルギーの可能性は低いように思いますので、明日も同じように食べさせていただいて問題ないかと思いますよ。