離乳食の初め時【助産師に相談(育児中)】
智美 2020/01/29 22:47
離乳食初期のスプーンは前から持っていて、来月の11日で5ヶ月になるのですが、スプーンでミルクをちょっと試しに飲ませたらお口をもぐもぐ動かして飲んでいました。生後3ヶ月くらいから人が食べているものに興味を示したのかじっと見つめてくるので、来月から食べさせても良いのでしょうか?
お座りは支えれば座れます。
• [助産師]
智美さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始めようとお考えなのですね。
厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。ですので、お子さんのご様子で、離乳食を進めていただいていいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/29 23:04