2 1
ID: 71225
なみにー 2020/01/30 09:14
お世話になります。
今月で1歳になった息子について相談させて下さい。
年末から夜間断乳をして今は寝ている間授乳せず、夜中に起きてもトントンで寝るようになりました。
それまでは添い乳をしていて朝までに8〜10回起きていました。
最近朝5時頃に起きて抱っこしてものけ反り、泣き止まない事が多いです。
主人とお腹空いてるのかも…と話してミルクや麦茶をあげても泣き止まず、私の服を引っ張りおっぱいを欲しがります。
あげずにやり過ごしますが、ここであげてしまったらなかなか乳離れできないのではないかなと不安になります。
夜ご飯をもっと食べさせてあげたほうがいいのでしょうか?
夜ご飯は18時頃にご飯とおかずで150グラムほどあげています。
19時頃お風呂に入り21時頃寝かしつけてます。
昼間は授乳しています。
眠くなるとおっぱいを欲しがりあげると飲みながら寝る事が多いです。
昼間の授乳も辞めていった方がいいですか?
どうしてあげればいいでしょうか?
朝早く起きるので仕事に行く主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なみにーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間断乳に成功されたようですね。大変でしたね。
お子さんもママさんも頑張りましたね。
ですが、お子さんは昼間飲んでいる楽しみを朝方思い出して泣いているのかと思います。
もちろん授乳すれば、もう一度寝てくれるとは思いますが、空腹や喉渇きでなく、ママさんを求めている可能性があります。
一つとしては、一歳も過ぎて発育も順調であれば、日中もおっぱいをやめていく、
もう一つは、5時であれば、起こしてしまって朝ご飯にして行くという方向になるかと思います。
試してみても良いとは思いますよ。