4 1
ID: 71334
とっきぃ 2020/01/31 03:45
いつもお世話になっています。
いつも昼間、夜、3~4時間で授乳+ミルクをあげているのですが、夜中なかないので気づいたら、5時間たっていました。あわてて起こしてミルクを……と。思ったら、どんなに起こしても、何を試しても、全く起きようとしません。
(辛うじて、両乳はなんとか飲んだようなかんじなのですが……)
一ヶ月検診のときは、体重増加に問題なかったのですが、夜中に飲んでくれないのは大丈夫なのでしょうか?
心配です。
良かったら教えて下さい、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とっきぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳間隔が空くのですね。
低月齢のお子さんですと、まだ体力もないですし、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんも多いです。授乳と睡眠のペースがついていないので、放っておくと、寝続けてしまうお子さんもいらっしゃいます。ですので、今は起こして3時間おきの授乳をなさる方がいいかと思いますよ。少し授乳と睡眠のペースがついてくると、お腹が空いて泣くお子さんもいらっしゃいますし、ご自身でおっぱいやミルクを飲むということに積極的になるお子さんも増えてきます。しばらくは3時間毎に起こして、ペースをつけてあげてくださいね。もし、どうしても起きない場合には、4〜5時間程度でしたら、ご様子を見ていただいても構いませんが、それ以上は空かないように起こしてみてくださいね。よくある起こし方ですと、足の裏を刺激したり、背中を刺激したりすることで起きてくれることが多いです。力加減としては、足の裏ですと、くすぐる程度で起きてくれなければ、少し足裏マッサージのように圧迫していただくといいかもしれませんね。ママさんの爪の先が白くなるくらいの力加減でいいかと思いますよ。お背中も同じような力加減で、少し背骨に沿ってマッサージするようになさるといいかと思います。オムツ替えをすると、起きるお子さんも多いですよ。お試しくださいね。