1 1
ID: 71580
りおん 2020/02/02 21:13
こんにちは。お世話になっています。
6ヶ月頃に歯が生え始め、口元を触るのに慣れさせようとガーゼで歯を拭くなどして歯磨きの真似っこをしてきました。以前は嫌がらなかったのですが、最近急に口を触れられることを嫌がります。そのため、なかなか歯磨き(ガーゼ拭き)ができないでいます。以前、歯が生えそろう頃に歯磨きの習慣ができていればいいと何かで目にしたことがありますが、それまでは歯磨きはしなくてもいいということでしょうか?現在8ヶ月になりますが上下前歯4本生えており虫歯も気になります。食事のあと白湯をあげたりはしています。歯磨きの進め方(いつごろからやればよいかなど)を教えてください。
違反報告

[助産師]
りおんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの歯磨きについてご相談ですね。
だんだん嫌がってきたりしますよね。
歯をガーゼなどで拭いてあげることに慣れてきているようでしたら、歯も生えてきているようなので、歯ブラシを当ててあげるのもいいと思いますよ。お白湯を食後に飲ませてあげることもいいと思います。それに合わせて遊び感覚でお口の中を見せてもらったりして、磨けるといいかもしれません。汚れが気になるところだけでも磨けるといいと思いますよ。
引き続き褒めながらケアをしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。