2 1
ID: 71587
さー 2020/02/02 21:39
こんばんは。
一才になったばかりの娘について相談させて下さい。
ここ3日ほど、うんちが柔らかく、ちょっと白っぽい気がします。
食べた野菜などが、あまり消化されていないようです。
回数は1日1回。元気も良く、熱も無く、食事も今まで通りに食べてます。
明日、産院で予防接種を受ける予定ですが、うけれるのか?
受診をするべきか、もう少し様子を見るかで
悩みます。
受診をすれば早い話かもしれませんが、病院もインフルとかでなるべくなら行きたくないと想って、悩みます。
どうしたら良いのでしょうか…
違反報告

[助産師]
さーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうんちが緩いのですね。
お子さんは腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返すこともありますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。お子さんのご様子が普段とあまり変化がなければ、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思います。予防接種の可否は、医師の判断になりますが、一般的には、発熱がなければ接種できると判断する医師も多いですよ。ご心配であれば、予防接種の際に合わせてご相談くださいね。もし緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、必ず受診なさってくださいね。どうぞお大事になさってくださいね。