2 1
ID: 71630
たいぴ 2020/02/03 11:50
土曜日の午前中に小児肺炎球菌・ヒブ・ロタリックスの予防接種を受けました。その日は特に変わった事はなかったのですが、昨日の夕方から泣きが凄く激しくなりました。昨日の夜はなかなか寝ずに、4時間くらいグズグズギャーでした。今日は朝起きて30分くらいは1人でメリーで遊んでいましたが、その後からまた激しく泣き、2時間続いて抱っこで寝ました。服反応と関係あるのでしょうか…
違反報告

[助産師]
たいぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種後に不機嫌があり、気になるのですね。
一般的には、予防接種の副反応は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。ですので、お子さんによっては、不機嫌などの症状が出たり、発熱や摂取部位の発赤、硬結などが見られる方もいらっしゃいますが、しばらくご様子を見ていただいて、他に気になる症状が出たり、不機嫌が続くようであれば、一度接種なさった小児科でご相談なさると安心かもしれませんね。