1 1
ID: 71750
みぽん 2020/02/04 12:57
生後1ヶ月です。
いつも8時から8時半頃に起きます。
7時頃起きても眠そうなので添い乳で寝かせてしまうのですが、7時の時点で起きるようにすべきでしょうか??
いつ頃から同じ時間に起こすべきですか?
3時間置きの授乳なのですが、その日によって朝方早く起きたり遅く起きたりなのでよくわかりません。
例えば6時に起きたら寝かし付けて、7時頃起きたらそのまま起こすとかしたほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
みぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの起床時間についてですね。
まだ月齢的に飲んでは寝ての繰りかえしかと思います。
まだ時間はそれほど決めずに朝日を浴びられるようにはしていただき、昼夜の区別がつくようにされるのでいいと思いますよ。3か月ぐらいになってくるとだんだん体内リズムが出来てくると言われます。その頃になってきたら起こしてあげる時間を決めていかれるといいと思いますよ。
6時に起きた時には、そのままあえて寝かせずに様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。