2 1
ID: 71797
アンジェラ 2020/02/04 20:00
1歳8ヶ月の娘が最近、少しイヤイヤ期突入しているのか?
オムツ替えイヤイヤ〜
お風呂イヤイヤ〜
ってなり手をやいています。
更に困った事に自分の思う様にいかないと、
高い声で唸りながら、手でテーブルや親の身体にバシッと叩いたりしてきます。
叩くのは良く無いから注意していますが、
中々聞きません。
更には、ご飯時、テーブル固定して使う椅子に座らせてますが、
未だに立ったり座ったり落ち着きが有りません。
違反報告

[助産師]
アンジェラさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お察しのように、イヤイヤ期の突入だと思います。
イヤイヤ期は自我出現期であり、自身の欲求を押し通したくなります。
また自身の欲求を抑える部分の脳内の発達が未熟で、何度言っても欲求が先立ってしまいます。
それで発達過程としては正常です。
いつまであるか、その程度は千差万別で、発達特性が目立ってくる場合もあります。
お子さんの欲求を全て満たす必要はありません。できないこと、危険なことは、怒るのではなく、伝えていく事が重要です。
ママさんはしんどく感じる場面もあるとは思いますが、今は見守りも大切な時期と考えていきましょう。。