1 1
ID: 71935
なぁ 2020/02/06 09:43
今月で9ヶ月になる娘を育児中です。
産後鬱もひどかったのですが、最近はちょっとした事でもイライラしてしまい怒鳴ってしまったり叩きたい衝動(実際は叩きたくないから叩かないし、何とか押さえています)が出てきてしまいます。
本当に小さい事で、例えば
・オムツ替えの時にギャン泣き、もしくはゴロンゴロン動き回りすぐに取り替えられない。
・離乳食を用意しても、そもそも一口目食べる前から嫌がって泣く。
・離乳食食べ始めてもぐちゃぐちゃにしまくり&スプーンを持っている方に頭を倒してきて、髪の毛に離乳食がべちゃーっを何度も。私の服にも顔を擦り付けてきて服がベタベタ。
・後追いがひどすぎて家事なんてろくにできない。
・危ない物で遊ぼうとするため引き離すと、まるで虐待されてるの!?と思うくらいのギャン泣き。
正直一つ一つはそんな事?と自分でも思います。
ですが1日の中でオムツ替えなんて何回も。
離乳食も二回で、その間何度もやられる。
後追いなんて起きている間ずっと。
危ない物から引き離す時のギャン泣きだって何度も。
ちょっとした事が積み重なったり、少し頭を冷やそうと離れて一息つこうにもまた次をやらかす。
一息つく前に何で!?と思ってしまい、もうイライラが止まらず怒鳴り散らしてしまいます。
離乳食ぐちゃぐちゃにするのも、手づかみ食べだったり、他の事も仕方のないことや発達上のものと分かっています。
そして怒鳴ってしまい、ビクッとしてまたギャン泣きするのも分かっています。
怒鳴り声が将来悪影響ではとも思います。
じゃあこのイライラをどう発散すればいいのか、そして何でこんなイライラしなくちゃいけないのか。
ものすごいかわいくて仕方ないからこそ、せっかく離乳食用意したのに…危ないところから離したのに…と思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後鬱も体験されたんですね。
今まで頑張りましたね。
イライラが出てくることありますよね。
不安や疲れが原因のこともありますし、イライラしてしまった自分への自責からよりイライラループに入ることもありますよね。
人間です、子どもが自分が期待する行動を取る事ができないことに対して、イライラする気持ちを親が持つのと同じで、子どもだって自分の欲求が通らずにイライラしていたりします。
だからこそ親も子どもも悪いループに入る事があります。
でも深い愛情で信頼関係がある親子なら大丈夫。
一番大切なのは、距離をおくこと。
24時間中、1時間でもパパに任せてうちを出てみたり、月に何度かは保育園に預けてみましょう。ループから抜け出す、それが今必要かもしれませんね。