2 1
ID: 71984
ユーリ 2020/02/06 18:06
こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の赤ちゃんの下半身が、最近鳥肌のようなブツブツが出てきました。
朝と夕方のお風呂上がりにベビーローションをぬっているのですが、乾燥でしょうか?
また、皮膚科に受診したほうがよろしいでしょうか?
また、顔の右側だけ赤い湿疹のようなものが出てきました。
顔は、ベビークリームを塗ったあとにヒルドイドを塗っています。
ご返答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユーリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔や下半身に湿疹が見られるのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとは分かりませんが、おっしゃるように、乾燥などの刺激によって、お子さんのお肌のトラブルは起きやすいです。基本的には、お風呂で清潔に洗っていただき、その後たっぷりと保湿なさってくださいね。清潔と保湿で、次第に良くなってくることが多いですが、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。