1 1
ID: 72049
かな 2020/02/07 10:09
11か月の男の子です。
離乳食の時に座っていられず困っています。
座ってスタートしても座っていられる時間は数十秒ぐらいで、嫌がりながら座らせとくのも良くないと思いこたつにつかまり立ちさせるのですがそのままご飯を食べてくれるわけでもなく一口食べたらどっか行ってしまいます。
ほらご飯食べよう!美味しいなー!とか誘ってまた戻ってきたときに食べさせていて…すごく時間もかかります。こんなにじっとしていられなくて異常なんじゃないかとも心配しています。
普段なんでも口に入れるのに、手づかみ食べ用に作ったご飯だけは触ろうともせず前で食べて見せても食べてくれません。フォークで刺したりあーんすれば食べるのですが…
もともと食にも興味がなくあまり多くは欲しがりません。おっぱいは好きなので日中もよくシャツの中に手を入れてきたりめくってきたりします、遊んだりして途中で切り上げたりすると本当におっぱいメインに戻ってしまうような気がしています、、。
毎食そうで、同じ月齢の子がいる友達にも「こりゃ大変だ」と言われました。
もーなんで大人しく食べれないの!?と毎食イライラしてしまいます。どんな声かけをしたり、どのように対応していけばいいですか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがごはんのときに動きまわったり、あまりご飯に積極的ではないのですね。
おっぱいが大好きだということ、まだ食べることにそこまで興味がない分、座っていられなかったり、わざわざ自分で手を伸ばして食べるということもないのだと思います。
もう少し食べることへのスイッチが入ってきたら、変わると思いますよ。なので今は少しでも食べてくれたらよしとされるのでいいと思います。1歳ぐらいになってくるとまた食べ方も変わってくると思いますよ。今はどこかへ行っても戻ってきて、少しでも食べてくれたらよしとしてみてくださいね。
褒めてあげて、ご飯の時間が楽しくなるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。