1 1
ID: 72243
まっちゃん 2020/02/09 11:57
1歳1ヶ月の息子がいます。
最近言葉の理解力がついてきたので、少しずつダメなことはダメと叱るようにしています。
が、どこまで叱るべきなのか迷っています。
叱るのは、たとえばご飯中にわざとご飯を投げたり、コップを床に落としたり、寝かしつけのときなどに私の顔をバンバン叩いたりするときです。
「投げないで」「叩かないで」「だめだよ」と目を見てなるべく落ち着いた声で叱るようにしていますが、叱ってもまったく効果なしで、むしろ私のいつもと違う反応がおもしろいのか?何度も同じことをします。
本当に何度も何度も繰り返すので、正直叱ることに疲れてしまって…
まだ早いのかなと思ったりしていますが、実際はどうなんでしょうか…。
ちなみに言葉の理解力はそこそこついてきています。
たとえば「おむつ取ってきて」「絵本持ってきて」「パパにこれをどうぞして」などは通じます。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの叱り方についてですね。
お子さんの自我が出てきて、色々なことに興味が出てきたり、自分でやってみたいことが増えてくる時期、1番大変な時期になりますね。お子さんがものを投げたり、誰かを叩いてしまうということのご相談はよくお受けしますが、今の時期には、なかなか言っても分からないこともありますし、ママさんの言うことが分かっても、それを行動に移したり、衝動を抑えることができない月齢です。叱り方にも様々な方法がありますが、お子さんが本当にやってはいけないこと、危ないことをなさったときは、何度も繰り返し伝えるしかありません。ですので、投げたり叩いてしまう時には、それはやめてほしいということを繰り返しお伝えになってみてくださいね。お子さんは、毎日同じようなことをしているように見えても、次第に、いいことと悪いことの区別ができてくるようになると思いますよ。ですので、ダメなこと、危ないことは、一貫した態度で注意なさっても問題ないかと思いますよ。お子さんなりに、次第に理解するようになると、態度や反応も変化してくるのではないかと思いますよ。