4 2
ID: 72245
ちは 2020/02/09 13:01
こんにちは。現在もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。はじめは完母で育てていたのですが、1日15回程の授乳がしんどくて、2ヶ月頃から寝る前のみミルク120飲ませ、まだ欲しいようなら母乳を足して寝かせるようになりました。
現在は1日10回程の授乳と寝る前のミルク120なのですが、最近母乳の出が悪くなったような気がします。5分ほど吸うと、自ら放してもっとくれと言わんばかりに口を開けて催促します。もう一度咥えさせても飲んでくれません。
昼間もミルクを与えようかとも思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか全く飲んでくれません。(寝る前のミルクは慣れたのか、20分ほどで飲みます。)
体重は、1ヶ月検診の際が1日40g、2ヶ月時が1日34g、この10日間では1日20gペースで増えてはいるものの、増加率は下がってます。
満足させてあげられているのか不安です。普段あまりぐずらず、口を開けて催促する程度なのでお腹が空いているのかも判断ができず、ミルクを足した方が良いのかこのまま母乳で続けた方が良いのか分かりません。
また、寝る前のミルク以外の時は哺乳瓶を嫌がるので、どうすれば哺乳瓶に抵抗がなくなるのかも教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
ちはさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲む時間が短くなったのですね。
もしかすると、必要な量のおっぱいを飲み終わり、遊び飲みをしているのかもしれませんね。成長とともに、お子さんはおっぱいを飲むのが上手になり、短時間で必要な量を飲むことができるようになります。ですので、おっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになったけれど、まだおっぱいを吸っていたいと、遊び飲みをされるお子さんも増えてきます。おっぱいが足りていないのではなく、お腹がいっぱいになったサインかもしれません。体重増加も特に問題ありませんし、おしっこが1日に6回以上出ていれば、哺乳量の不足はありませんよ。ですので、遊び飲みを始めたら、おっぱいを終わりにしていただいてもいいかと思いますよ。また、おっぱいに慣れているお子さんですと、なかなか哺乳瓶を飲んでくれないこともありますが、寝る前に飲んでくれるということであれば、眠い時や寝ぼけている時などは飲んでくれるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。