義両親、義祖母について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義両親、義祖母について【助産師に相談(育児中)】
8 23 だいママ 2020/02/11 00:38ID: 72400

10月に帝王切開で男の子を産んだママです。(現在、完全ミルク)
まとまってませんが愚痴らせて下さい。
産前産後(10月中旬〜12月中旬)まで義実家にお世話になってました。義母がそうだったらしく義実家に出産後くるのは当たり前という考えでした。義祖母に産む前から『女じゃないのか』って言われて産んだ後も『今生まれたのが女の子だば抱っこするのになぁ。男だもんな。次は女産め!母乳じゃなくてミルクあげてかわいそうだ。ちゃんとご飯食べないから母乳出ないんだ!』って言われ心が折れてました。義両親もその時だけは味方してくれましたが、ある日からギグシャクすることになりました。息子がオムツ変えても泣き止まず、ミルク作って飲ませてみたけど飲まずギャン泣きって時があったんですが、その時に義父に4時間以上も『泣いた時はすぐミルク飲ませろ。時間は関係ない』と怒鳴られ過呼吸を起こしてしまいました。それもあり義実家からアパートに戻って親子3人で暮らしてたんですが、、、。
義母から毎日『今日の予定は?家にいる?』と電話が来るようになり息子が寝てる時に自分も休みたいのに休めない日が続きました。(月に1〜2回義実家に連れて行ってます。)
義実家にいた時も義両親、義祖母の声を聞いただけでギャン泣きするようなり、義母はほぼ毎日アパートに訪問し泣かせて帰っていきます。
私の両親、祖母には笑顔でオムツが汚れてる時、お腹空いた時以外泣きません。
それを知った義母が『(私の)お母さん、おばあちゃんたちのところ連れて行くのやめて!うちに来なさい!そっちに連れて行くから泣かれるんだ!』と電話や訪問時に言われるようになりました。また、義実家の親戚から『連れてくる時なんで寝かせてくる。起こしてこい!なんでいっつも泣くんだ!親に抱っこささると泣き止んでずるい子だと。』いわれ私の育て方が悪いのかと責めるようになりました。
私は、こんな非常識なことを言う義実家に行きたくないし、そんな義実家の親戚にも会いたくありません。義母からの電話がストレスで電話にも出たくないです。月に1〜2回連れて行くんだから電話で毎日予定確認してこようとするのやめてほしいです。

息子がお腹にいる時も生まれてからも義実家で暴言を言われてたので息子も覚えてて泣くのかなって思うんのですが、息子を守るためにも今後の付き合い考えてもいいものでしょうか。

旦那は月1〜2回連れて行ってるからそんな毎日電話するなと、帝王切開で産んだことに理解してくれてて危険な状態だったことを義実家や親戚達に言ってはくれてます。

※義実家、義実家の親戚は帝王切開で産んだこと、ミルク育児してることが気に入りません。予定帝王切開でしたが息子は問題なく産まれましたが、私が途中で血圧下がったりさんそが低下したり危険な状態ての出産でした。

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

  • だいママさん、毎日お疲れ様です。
    助産師さんではないですが、読んでいてすごく悲しい気持ちになったのでコメント残します。

    私は10ヶ月の息子がいます。帝王切開で産みました。

    だいママさん、出産してから今まで本当に辛い気持ちをたくさん感じたと思います。すごくそれが伝わりました。
    大丈夫ですか?だいママさんの気持ちがすごく心配です。

    私は読んでいて、義祖母、義両親の方、正直すごく失礼で、何も分かってないと感じてしまいました。(赤の他人なのにごめんなさい)
    なにより、だいママさんが大切に10ヶ月お腹の中で育てて、危険な中でも必死に出産して、毎日毎日大切に育てているだいママさんと、大切な息子さんに対して、その言葉、その態度はありえないです。
    本当に大切な息子さんのことを、性別がどうだとか、毎日毎日の積み重ねで必死に育ててきたやり方がどうだとか一切言わないで欲しい。
    だいママさんの気持ち、何も考えてないなと失礼ながら思ってしまいました。

    だいママさんの実両親の方だと反応が違うのは、やっぱり少なからず息子さんも感じているんだろうなと思います。
    大切な大切な息子さんだからこそ、たくさんの笑顔に包まれて育って欲しいですね。
    私は、そのためには義祖母や義両親の方とは少し距離を置いてもいいのではないかと思います。

    読んでいる限りですと、旦那さんも理解をしてくれている所があるのではないかな?と感じました。
    もし理解して、同じ気持ちでいてくれるのであれば、旦那さんに話して、旦那さんからでも義両親の方にうまく伝えてもらえないかなと思います。

    1番大切なのは息子さんが笑顔で元気に育って欲しいし、だいママさんが笑顔で楽しい気持ちで過ごせるとだと思います。慣れない育児の毎日は、それだけで大変なのに、他のストレスを感じたくないものです。

    少しでもだいママさんの気持ちが楽になる方法が見つかればいいなと思います。
    はる 2020/02/11 01:01 ID: 469223
    いいね!
    10
  • はるさん
    コメントありがとうございます
    帝王切開は甘え、ミルクは楽してるという自論なのかなって思ってます。旦那は自分の両親、祖母嫌いらしく一緒に行くと親と喧嘩して10分いるかいないかで行くぞと言って帰ります。
    旦那が言っても理解してくれませんし、自論で話してくるので困ってます。

    もう電話きても出ないことにしてしばらく距離置こうと思います。
    旦那から最近、笑わないしわいの親からの電話で引きこもりになってるから出かけたいなら出かけろ!居ても居なくても出かけてると言えばいいよ。と、言ってもらえたのでそうしようと思います。
    だいママ 2020/02/11 01:19 ID: 469225
    いいね!
    9
  • [助産師] だいママさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    義実家との関係にお悩みなのですね。

    人との相性はそれぞれですね。たとえ実のご両親であっても、あまり折り合いが悪いご家庭もあれば、義実家と良好な関係を築いていらっしゃるご家庭もあります。ですが、子育てに関しては、お子さんのパパさんとママさんのご意向が第一と思います。様々な意見があるかと思うのですが、1番お子さんのことを考えているのは、お子さんのご両親かと思いますので、是非他の意見に左右されず、ご自身のやり方で自信を持って育児なさってくださいね。お子さんを守れるのはパパさんとママさんですので、お子さんのために良くないと思われるようなことがある場合には、距離を取られるのも一つの方法かもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/11 07:00 ID: 469234
    いいね!
    6
  • 高塚さん
    コメントありがとうございます
    自分の子供を守れるのは親しかいないですもんね!
    伸び伸び育って欲しいので、義実家とはいったん距離を置いてみます。
    置いたことによって何か気わるかもしれないので。
    だいママ 2020/02/11 07:40 ID: 469244
    いいね!
    3
  • 全然専門外から失礼します。
    この文章を読んで、同じ子を持つ親として
    その義両親と義祖母とはちゃんと距離をおいた方がいいと思います。
    本当に客観的な意見になってしまうので、そのあとのお互いの関係性とかその先のことで不都合があって悩んでたりしてたらすみません。
    正直、お子さんも大事ですがお母さんが1番大事だと思います!!!ちゃんと拒絶してどうしてそんな態度を取ったのかっていうのをわかってもらったほうが良いと思います。これからもっとお子さんが大きくなって自我が芽生え始めたときに、その圧力のせいで自分のしたいことも言いたいことも言わせてもらえなくなったりした時の方が辛くなる気がしちゃいます、、、
    旦那さんの両親のことなので話しづらいかもしれませんが包み隠さず話して離れる方向で話を進めた方がいいと思います。
    精神的にも体力的にも子育ては本当に大変なことだと私も子育てをし始めて感じました。
    なので、自分が伸び伸びと楽しく子育てをすることがお子さんにとってもだいママさんにとっても大切なことだと思うので頑張ってください!
    本当に本当に無理だけはしないでください。
    あみ 2020/02/12 03:23 ID: 469479
    いいね!
    4
  • あみさん
    コメントありがとうございます
    そうですよね!義祖母が施設に入れたら同居が同じ敷地内に家建てようって言われてましたが、旦那が拒否してました。今でも、毎日連絡きて一日置きまたは毎日訪問ですから私が疲れるし、息子も嫌なのか話しかけるとすぐ泣くようになってその日一日中大泣きで抱っこしてないと寝ない、落ち着かない状態になってしまい負担をかけてるんじゃないかなって思ってるんです。申し訳ない気持ちもありますが、距離おきたいし、やりたいことできなかなってきてるので嫌われてもいい覚悟ではっきり言わせてもらうつもりです。あちらの家系のみ大泣き、私じゃないと泣き止まない状態なので息子を守るためにも心を鬼にして話し合います!
    旦那に連絡しても出ないまたは、素っ気無いから
    あとは、私が育休中で家にいることがわかってるから連絡よこすと思うんですけどさすがにメンタルやられます。
    だいママ 2020/02/12 08:51 ID: 469549
    いいね!
    4
  • だいママさん
    こんにちは。
    お話読んで、義両親は田舎暮らしかなと思いました。色々な人との関わりが少ない分、固定観念から中々抜け出せないと思うので、一旦離れるしかないんじゃないかなと。。
    私も子どもがいますが、義両親が田舎の口悪い人達で会話する度にストレスばっかり。
    でも、家族経営で離れることができないので、毎日接してると子どもも口悪くならないか心配です。義両親から子どもを遠ざけたいけど、できない環境は辛いです。できるのであれば罪悪感は必要ないと思います!
    あーママ 2020/02/12 12:35 ID: 469631
    いいね!
    3
  • あーママさん
    コメントありがとうございます

    義両親はど田舎育ちです。
    でも、今と昔は出産も育児の仕方も違うのに
    昔と同じことさせようとするのは違いますよね、

    初孫に熱くなるのは分かりますが、
    それが逆に負担になってるってこと、
    わからせるためにも離れてみます。
    しばらく義実家訪問はさせてあげて、
    息子を伸び伸び育ててみます!
    それで、息子の表情にも変化があれば
    今度義実家との付き合い方について考える必要があると思うので。

    同居、近場に住んでるとたくさんストレス溜まりますよね。
    現在、旦那と義両親が車で来れない距離に引っ越そうかと話し合ってます。
    だいママ 2020/02/12 12:57 ID: 469640
    いいね!
    7
  • 横から失礼します!
    未だにそんな古い考えの方達がいるんだな。とは言っても私も緊急帝王切開で長男を出産した後中々母乳が出なくて、産道を通ってないから身体が子供を産んだ認識がないから母乳が出ない。なんて事を言われたりしました。その時は悔しくて意地でも母乳出すぞ!と思い産院も母乳育児を進めている所でだったので何とか退院する頃には母乳が出るようになりました。とはいえ混合で育てたかったのですが、長男は哺乳瓶を嫌がり、私もミルクが面倒くさくなり結果完母になりました。私からしたらミルクは全然手抜きじゃないです!お湯を用意し適温のミルク作って、飲んだ後は消毒して哺乳瓶の管理や飲み口の管理、外出時にも沢山の荷物。早々に嫌になり私には無理でした。
    そして息子さんが泣くのはだいママさんの気持ちを察して泣いてるのだと思います。
    赤ちゃんはママの少しの変化を察します。
    ママが嫌だな。と思う気持ちが赤ちゃんにも伝染しているのかなって。
    だから赤ちゃんの為にもだいママさんの心体の為にも、旦那様の理解もあるようなので義実家とは距離を置いたほうが良いと思います。産後は只でさえ身体的にも、精神的にも辛いことが多いのに、そんな化石化した有り得ない考えの方々と会うのは月1でも多いくらいです。医療も子育ても日々進化してるのにそんな考えに閉じ込められたら時代と逆行しちゃいます!(笑)
    とは言え義母、親族なのでないがしろに出来ないのも難しいですよね。
    旦那様の言うとおり、あまり気にせずゆったりお過ごし下さい!
    私も10月末に第二子をやはり帝王切開で出産し、同じ月齢の子を持つ親として心ばかりですが応援します!
    bon 2020/02/12 21:59 ID: 469800
    いいね!
    5
  • こんばんは。
    一歳児のママをしています。
    私も産後はいろいろあり、産後うつになったり、本当に大変でした。
    ひとつだけ言わせてください。
    子供を守れるのは私たち母親です。私達がストレスで心身共におかしくなったら、子供を守ってあげられません。
    周りの人達が、ごちゃごちゃ言っても最後に責任を持つのも愛情を一番注いであげられるのも私達だけです。
    母乳だろうがミルクだろうが、どっちでもいいし、男でも女でもどっちでもいいんですよ!周りにとやかく言われる事じゃないし!私もミルクで育てました!抱っこしたくないなら、してもらわなくて結構ですから!むしろ迷惑ですよね。こっちから願い下げですよ。

    なにより1番大事なのは私達が心身共に健康でいる事!
    今は自分を大切にしてください。それが子供のためです!
    お互い頑張りましょう!
    変な親族は、ほっときましょう!!笑
    sora 2020/02/12 22:38 ID: 469823
    いいね!
    6
  • bonさん
    コメントありがとうございます
    bonさんも帝王切開で出産したんですね!
    しかも同じ月に出産してたなんって⭐︎
    親近感湧きます!!

    私の気持ちが息子に伝わってしまってるんでしょうね…母乳で育てたくて頑張ってたんですか…義実家でのストレスでか産後1ヶ月で20キロも落ちてしまって1ヶ月検診の際にこれでは母乳出なくなるよって言われて泣いてしまいました。
    ミルクでも愛情は注がれてるから大丈夫って旦那から言われて完ミに移行しました。

    やっぱり義実家と月1じゃなくて年何回かに変更しようかな。
    結局旦那が仕事の日に呼び出されて行くけど
    内心行きたくないって気持ちが大きいし、
    1人で連れて行って帰りに泣かれると心折れますし…

    私の気持ちが落ち着くまで会うのはお断りしようと思います。
    はっきり言えないので旦那に言ってもらうかと…
    だいママ 2020/02/12 22:53 ID: 469835
    いいね!
    5
  • soraさん
    コメントありがとうございます
    私達しか子供を守ってあげれないですもんね!
    会わせてあげないとかわいそうって思ってたけど、
    自分が倒れたらこの子を守ってあげれないですし、
    もうこれを機に面会は遠慮して、しばらく連絡もしないようにします。
    抱っこしたくないならもういいですって気持ちが強いです。逆に抱っこしてくれなくてありがとうって思いました!座ったままはしたくない、立って抱っこしたいって言われた時はもうあなたのひ孫ではないので抱かなくていいです!ってハッキリ言わせてもらいました。歩くのが不安定転倒したりしてで杖使ってる人が立って抱っこして落とされたらたまったもんじゃありませんし!

    だいママ 2020/02/12 22:59 ID: 469838
    いいね!
    2
  • こんばんは。
    私は今2ヶ月になる女の子を育ててます。
    私の義両親は近いけど気を遣って訪ねて来ないし、私は人見知りだし仲良くできないので、携帯も教えてないので電話もきませんが、生後一ヶ月で義妹と義母がご飯食べにきた時、私は母乳が出ないから完全にミルクなんですが、哺乳瓶を洗っているところで義母がやってきて、第一声が「母乳が足りてないのかなー?なんちゃって」と言われ「母乳で育ててんでしょ?」と言われ、完全ミルクだと何をまた言い出すかわからないので混合ですと嘘をつきました…
    この質問だけでも義母のくせにうるせーんだよって思ったし、母乳出ないの気にしてるのに…とか思ったぐらいなので、だいママさんの義母や義祖母達みたいな人が近くにいたら、私はストレスできっと自分の実家に帰っちゃうと思います。相当なストレスですよね>.<
    気軽に来れない距離に引っ越してみてはどうですか?
    ひな 2020/02/13 00:18 ID: 469861
    いいね!
    2
  • ひなさん
    コメントありがとうございます
    そうなんですね。
    アパートに引っ越す前に義両親と同居してたんですけど、その時私が車の免許なくて送り迎えしてもらえということで携帯番号教えちゃったんですよ。
    そしたらアパートに引っ越してから子供が生まれてからというもの電話の嵐で
    電話に出て、アパートにいないとわかると声のトーンが変わって素っ気なくなり、「別にいいんだけどさ」みたいな発言に変わり、あと5分くらいでアパートに着くって言っても「別にいいんだけどさ!!」って言われてしまうんです。
    それだけいうならかけてくるなよーって思っちゃいます。
    それにミルクで育ててるだけで太ってるとか言われてもうどうしていいか…
    もう…連絡やめさせてもらうしかないですよね
    だいママ 2020/02/13 07:25 ID: 469888
    いいね!
    0
  • おはよございます!目にとまったのでコメントさせて頂きました。

    私は8か月の娘を完ミで育てています。
    義両親やその親戚等から、色々言われたりするのってほんとにイライラしますよね…
    私も、自分の親にミルクのことや、娘が実家につれていくと泣き止まないことに「ママからはもらえないのか…○○(妹こ子ども)はママからもらってたよね。ほんとに、この子は、何度もあっているのにいつも泣く。バカなのか?」と言われて、自分の親に幻滅しました…
    なので、それ以来よほどの用がなければ実家には帰っていません。
    皆さんも言っていますが…お子さんのためにも、ママ自身のためにも義実家との距離をとるのが一番ですね…(>_<)
    毎日、お子さんのために頑張られているんですもんね!!!
    1日も早く、義実家のストレスから解放され
    穏やかに過ごせますように…。。。
    変な人たちは、放っておきましょう!
    そして、毎日大変ですが育児がんばりましょう!
    すみません。まとまりないコメント失礼致しました。
    はるのすけ 2020/02/13 09:27 ID: 469915
    いいね!
    1
  • はるのすけさん
    コメントありがとうございます
    完ミのママさんも多いんですね!
    自分の実家ならすぐにそうできるけど、旦那の親となるとなかなか行動に移せなくて
    会いたいと言われると会わせなきゃなぁとか思い予定まで変更して連れて行ってました。
    義父は少し顔見たら外で仕事しちゃうし、義母はずっと抱っこしておろすこと知らないから毎回オッシコ漏れて着替えだし、
    この状態で、連れて行ってる意味あるのかな?って思ってました。
    初孫だからとそこまでしなくてもって思うし、女の子じゃないのかってがっかりしてた癖に産まれたら抱っこして離さないし、自分の子供とられたって言う妄想というか気持ちになって嫌なんです。

    もう仕事復帰した後も怖いので、義実家、親戚関係とは関わるの考えます!
    だいママ 2020/02/13 10:13 ID: 469928
    いいね!
    0
  • だいままさん
    こんにちは(^^)
    拝見させていただいたら、心が痛んでしまいコメントさせていただきます。
    返信は子育て大変ですからしなくても大丈夫です。

    私も昨年帝王切開で出産して息子育ててます。
    何時間か苦しんだあげく骨盤開かなくて、赤ちゃんのへその緒絡まってるかもということで帝王切開になりました。
    入院中も歩かないといけないしだいままさんも痛かったですよね。
    それだけでも大変なのに。傷は大丈夫でしたか?私は2ヶ月かかったので(^^;

    他の方がおっしゃるように非常識な義実家とは距離をおいた方がいいと思います。
    私も携帯番号教えちゃってますけど、嫌なら変えてもいいくらいだと思います。
    無責任にあまり言えませんが、縁切っても大丈夫なら、縁切っていいくらい非常識です。
    義実家でお世話にならないといけないこと、性別のこと、ミルクダメなこと、毎日の電話、訪問など全ておかしいです。
    相手への思いやりや大切にするということを全く知らない方々のようですね。
    そんな方と関わってママさんも息子くんも幸せではないと思います。

    私は赤ちゃん産まれて元気でいてくれるのは、奇跡だなぁ今日も元気でいてくれてありがとうって思ってるので、それがわからない方には触っていただがなくていいですよね。
    私たちには宝物なのにと思って、ほんと読んでて腹が立ちました。
    あと友達ともよく話になりますが、ママの気持ち絶対わかってますし、色々わかってると思います。
    だいままさんの言う通り、義実家の人たちが嫌だから泣くんですよ。

    私の義実家は、普段良い人と思ってるんですけど、うちの孫とかママさんと逆で息子なので跡取りとか言われるので(歌舞伎とかじゃないのでとくにないんですけどね。笑)流してますけど、え?って思ってます。私の両親にとっても孫ですし。
    それだけでも多少モヤモヤするのに、ママさんよく耐えてると思います。

    ママさんと息子くんの幸せが1番です!そのためにはママさんが笑顔でいられることが1番て私も言われたことがあります。

    だからママが笑顔でいられるようにしていいと思います!

    一部感情的コメントになりすみません。

    だいままさんご家族の幸せを願っています(*^^*)
    むーむー 2020/02/13 11:01 ID: 469949
    いいね!
    2
  • むーむーさん
    コメントありがとうございます
    骨盤狭くて陣痛わからないかも、途中で帝王切開になるかもしれないことお医者さんに言われたら、
    義母が早く会いたいからって理由で予定帝王切開にしたんですよ。そしたら母子共に苦痛でしたし、私は一時生死を彷徨いましたし…

    後継問題はどこの家庭でもあるんですね
    私は、○○家は男しか生まれないんだ!
    女に縁は無い。次も男だ!って言われましたなので次妊娠できたら義両親、親戚関係には教えません。女の子でも男の子でも教えないと旦那に言いました。

    私の気持ちが息子にも伝わってしまってるんですねそれで泣いてしまってるのかもしれませんね…

    私の気持ちが落ち着くまで会うのは控えます。
    だいママ 2020/02/13 11:14 ID: 469953
    いいね!
    1
  • だいままさん

    予定帝王切開のこと見落としてました。すみません。親子共に苦痛で、生死彷徨ったのですね。それはほんとに大変でしたね。義母そこまで口出してきたんですね。色々言われたくなかったですよね。
    ママさんも息子くんもご無事でほんとよかったです。それが何よりなのに…義実家もそう思ってほしいです…。

    男しか生まれないとかそんなの決まってないのに。次のとき、ほんと言わなくていいと思います。

    赤ちゃんとママは一心同体みたいな感じかなと…ある意味空気読んでるのではと思ったりします。

    最後に、先程はまとまらない文を長々とコメントしてしまって、余計なことも書いたり…すみません(>_<)

    お互い楽しく子育てできるといいですね
    むーむー 2020/02/13 14:02 ID: 469993
    いいね!
    1
  • 横から失礼します。
    もうすぐ1歳になる娘を育てています。
    読んでいて 悲しくなりました。
    だいママさん 毎日お疲れさまです。

    私も義母の何でも知りたい病に日々悩まされています。「明日いる?私休みだから。」出掛けると言えば「何時に出掛けるの?どこ行くの?誰と会うの?何時に帰ってくるの?」と質問攻め...。
    挙げ句の果てに当日出掛ける時間の30分前に家に来て「まだいたんだ~」当たり前だろ!ってか一番バタバタしてる時間だわ!!と思いつつもこらえて対応。15分バッチリ家に居座り帰っていきました。もちろん準備もバタバタ待ち合わせもギリギリ...。
    そんな自己中義母の電話と訪問に日々奮闘しつつ
    上手くかわしながら過ごしています。

    他人様のおうちの事を言うのは失礼を承知ですが。
    義実家と少し距離を置いた方がいいのではと思いました。一生懸命産んで育ててきたのにそんなこと言うなんて酷すぎる!!

    うちも産まれたばかりのとき旦那母が来るとギャん泣きで数ヶ月に1度しか会えない実母には笑顔でした。家に帰ってきた次の日早速会いに来て「実家どうだった?」(帰ってる間もライン来てました)と聞かれたので つもり積もってたしこの際言ってやろと思って「人見知りもなくて めちゃくちゃ喜んでました!!」って言っちゃいました。
    その後「10日に1回会わないと忘れちゃうから!!」という謎の義母理論で訪問に悩まされましたがハッキリ言えたことで少しスッキリできたし、今では少しずつ言えるようになってきました。
    旦那にも相談して協力してもらいながらですが...。
    子どものため 少し距離を置いて 親子3人の時間を増やして たまに襲撃に合いつつも 嫌なことはハッキリ伝えようと今も頑張っています。

    先輩ママに「赤ちゃんを守れるのは あなただけだよ」って言われたことにも背中を押されて
    今年こそは嫌なことはハッキリ伝えると腹くくりました。まだまだ ドキドキですが...。

    まとまってなくてスミマセン。
    旦那さんや相談できる方に話して
    たまには愚痴りながら
    楽しく過ごせるといいですね。
    ゆぅ 2020/02/13 18:29 ID: 470045
    いいね!
    1
  • ゆぅママさん
    コメントありがとうございます

    同じ境遇なんですね
    昔の考え方だから嫁を管理したいって気持ちが強いんでしょうね…
    今日も午後から出かけようと準備してたら
    「暇だから行くね!」って連絡あり、返答しようとしたら電話切られました。
    来たら、息子に呼びかけてましたが完全無視、顔見ても誰??って感じでした。それに対して、「忘れたの?笑わないね。なんでそっち向くの?」と発言してて、ドン引きしました。
    そのあと息子嫌だったのか寝ました。帰ったのわかったのかすぐ起きてギャン泣きでしたよ。
    それからずっと抱っこでおろされると思うと服握りしめて力入れて泣きそうになります。

    たまには義母に預けてって言われましたが、
    ハッキリお断りしました。
    でも、懲りずに玄関先で今度預けて旦那とデートしなさいって二回言って帰って行きました、、、

    何がなんでも義母達に息子は預ける気はないし、
    実母といる方が息子も声出して笑ってるので
    義母達と関わらないようにして私の気持ちが落ち着くまで面会は禁止にしようと思います
    だいママ 2020/02/13 18:52 ID: 470047
    いいね!
    3
  • 大変でしたね...。

    大人だって笑いたくないときくらいあるのに。
    赤ちゃんだって小さくても大人の話しとか表情とかよく見てるのに。なんか悲しいですね。

    いいと思いますよ。赤ちゃんとゆっくりできるといいですね。

    私は日曜日に旦那母が来る予定で...。
    雛人形断ったら壁に貼るシールを見つけて買ったそうで 渡しに行くと連絡きました(^。^;)
    最近旦那も断るせいか 勝手に買って渡す口実で娘に会いに来ます。
    頑張ります。
    ゆぅ 2020/02/13 19:39 ID: 470063
    いいね!
    1
  • ゆぅママさんも大変ですね、、、
    口実いらないですよね…

    お互い無理せず頑張りましょう!
    だいママ 2020/02/13 19:50 ID: 470068
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。