23 8
ID: 72400
だいママ 2020/02/11 00:38
10月に帝王切開で男の子を産んだママです。(現在、完全ミルク)
まとまってませんが愚痴らせて下さい。
産前産後(10月中旬〜12月中旬)まで義実家にお世話になってました。義母がそうだったらしく義実家に出産後くるのは当たり前という考えでした。義祖母に産む前から『女じゃないのか』って言われて産んだ後も『今生まれたのが女の子だば抱っこするのになぁ。男だもんな。次は女産め!母乳じゃなくてミルクあげてかわいそうだ。ちゃんとご飯食べないから母乳出ないんだ!』って言われ心が折れてました。義両親もその時だけは味方してくれましたが、ある日からギグシャクすることになりました。息子がオムツ変えても泣き止まず、ミルク作って飲ませてみたけど飲まずギャン泣きって時があったんですが、その時に義父に4時間以上も『泣いた時はすぐミルク飲ませろ。時間は関係ない』と怒鳴られ過呼吸を起こしてしまいました。それもあり義実家からアパートに戻って親子3人で暮らしてたんですが、、、。
義母から毎日『今日の予定は?家にいる?』と電話が来るようになり息子が寝てる時に自分も休みたいのに休めない日が続きました。(月に1〜2回義実家に連れて行ってます。)
義実家にいた時も義両親、義祖母の声を聞いただけでギャン泣きするようなり、義母はほぼ毎日アパートに訪問し泣かせて帰っていきます。
私の両親、祖母には笑顔でオムツが汚れてる時、お腹空いた時以外泣きません。
それを知った義母が『(私の)お母さん、おばあちゃんたちのところ連れて行くのやめて!うちに来なさい!そっちに連れて行くから泣かれるんだ!』と電話や訪問時に言われるようになりました。また、義実家の親戚から『連れてくる時なんで寝かせてくる。起こしてこい!なんでいっつも泣くんだ!親に抱っこささると泣き止んでずるい子だと。』いわれ私の育て方が悪いのかと責めるようになりました。
私は、こんな非常識なことを言う義実家に行きたくないし、そんな義実家の親戚にも会いたくありません。義母からの電話がストレスで電話にも出たくないです。月に1〜2回連れて行くんだから電話で毎日予定確認してこようとするのやめてほしいです。
息子がお腹にいる時も生まれてからも義実家で暴言を言われてたので息子も覚えてて泣くのかなって思うんのですが、息子を守るためにも今後の付き合い考えてもいいものでしょうか。
旦那は月1〜2回連れて行ってるからそんな毎日電話するなと、帝王切開で産んだことに理解してくれてて危険な状態だったことを義実家や親戚達に言ってはくれてます。
※義実家、義実家の親戚は帝王切開で産んだこと、ミルク育児してることが気に入りません。予定帝王切開でしたが息子は問題なく産まれましたが、私が途中で血圧下がったりさんそが低下したり危険な状態ての出産でした。
違反報告
• だいママさん、毎日お疲れ様です。
助産師さんではないですが、読んでいてすごく悲しい気持ちになったのでコメント残します。
私は10ヶ月の息子がいます。帝王切開で産みました。
だいママさん、出産してから今まで本当に辛い気持ちをたくさん感じたと思います。すごくそれが伝わりました。
大丈夫ですか?だいママさんの気持ちがすごく心配です。
私は読んでいて、義祖母、義両親の方、正直すごく失礼で、何も分かってないと感じてしまいました。(赤の他人なのにごめんなさい)
なにより、だいママさんが大切に10ヶ月お腹の中で育てて、危険な中でも必死に出産して、毎日毎日大切に育てているだいママさんと、大切な息子さんに対して、その言葉、その態度はありえないです。
本当に大切な息子さんのことを、性別がどうだとか、毎日毎日の積み重ねで必死に育ててきたやり方がどうだとか一切言わないで欲しい。
だいママさんの気持ち、何も考えてないなと失礼ながら思ってしまいました。
だいママさんの実両親の方だと反応が違うのは、やっぱり少なからず息子さんも感じているんだろうなと思います。
大切な大切な息子さんだからこそ、たくさんの笑顔に包まれて育って欲しいですね。
私は、そのためには義祖母や義両親の方とは少し距離を置いてもいいのではないかと思います。
読んでいる限りですと、旦那さんも理解をしてくれている所があるのではないかな?と感じました。
もし理解して、同じ気持ちでいてくれるのであれば、旦那さんに話して、旦那さんからでも義両親の方にうまく伝えてもらえないかなと思います。
1番大切なのは息子さんが笑顔で元気に育って欲しいし、だいママさんが笑顔で楽しい気持ちで過ごせるとだと思います。慣れない育児の毎日は、それだけで大変なのに、他のストレスを感じたくないものです。
少しでもだいママさんの気持ちが楽になる方法が見つかればいいなと思います。
はる 2020/02/11 01:01
ID: 469223
違反報告
• はるさん
コメントありがとうございます
帝王切開は甘え、ミルクは楽してるという自論なのかなって思ってます。旦那は自分の両親、祖母嫌いらしく一緒に行くと親と喧嘩して10分いるかいないかで行くぞと言って帰ります。
旦那が言っても理解してくれませんし、自論で話してくるので困ってます。
もう電話きても出ないことにしてしばらく距離置こうと思います。
旦那から最近、笑わないしわいの親からの電話で引きこもりになってるから出かけたいなら出かけろ!居ても居なくても出かけてると言えばいいよ。と、言ってもらえたのでそうしようと思います。
だいママ 2020/02/11 01:19
ID: 469225
違反報告

[助産師]
だいママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
義実家との関係にお悩みなのですね。
人との相性はそれぞれですね。たとえ実のご両親であっても、あまり折り合いが悪いご家庭もあれば、義実家と良好な関係を築いていらっしゃるご家庭もあります。ですが、子育てに関しては、お子さんのパパさんとママさんのご意向が第一と思います。様々な意見があるかと思うのですが、1番お子さんのことを考えているのは、お子さんのご両親かと思いますので、是非他の意見に左右されず、ご自身のやり方で自信を持って育児なさってくださいね。お子さんを守れるのはパパさんとママさんですので、お子さんのために良くないと思われるようなことがある場合には、距離を取られるのも一つの方法かもしれませんね。