2 1
ID: 72411
ペコ 2020/02/11 09:39
こんにちは。
9カ月の息子の、背中(上あたり)・肩や両腕に
肌あれがあります。肌荒れ自体は数ヶ月前からで、気になりつつホームケアで過ごしていました。
赤くなっていて、固くカサカサ ザラザラしているようなものです。
お風呂で優しく洗い、保湿クリームも塗っていますが良くはなりません。病院できちんとみてもらった方がいいでしょうか?
以前、一度検診のときに軽くみてもらった際には、清潔にしてよく保湿してください。と言われただけなのであまり気にせず過ごしていたんですが、特によくなる風ではなく、最近少し増えたような気もしてお風呂上がりに気になっております。
何かアドバイスや心当たりがあれば
ぜひ教えていただきたいです☺︎
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ペコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの場合、汗や汚れ、気温差、乾燥など、様々な要因でお肌のトラブルが起こりやすいです。お子さんのスキンケアの基本は、清潔と保湿と言われています。ですので、お風呂で泡でよく洗っていただいて、その後たっぷりと保湿なさってみてくださいね。清潔と保湿を続けていただいて、次第に良くなってくることが多いのですが、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合、広がってくる場合などは、治療の軟膏が必要となることがありますので、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。