1 1
ID: 72474
きゃお 2020/02/11 22:00
いつもアドバイスありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月になる息子について相談です。
完全母乳で育てていますが、今は、離乳食後(朝昼晩)と寝る前の計4回授乳しています。
時々、夜間も1回授乳することがあります。
離乳食の進みは順調だと思います。
以前、市の保健師さんだったかに相談したときに、離乳食後の授乳はまだ続けてと言われたので今も続けていますが、この離乳食後の授乳はいつまで続ければ良いのでしょうか?
離乳食後の授乳は、欲しがる時もあれば欲しがらないときもあり、欲しがらない時でも、あげれば飲みます。
春に職場復帰予定ですが、特に断乳は考えておらず、状況に応じて対応していく予定です。
しかし、保育園に行くようになると昼間の授乳は出来なくなるので、今度夫に1日預けて、日中授乳せず過ごせるかどうか試してみようかなぁとは思っています。
離乳食後の授乳はいつまで続けていく必要があるのか、また、日中の授乳回数の減らし方のコツなどあれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
きゃおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
基本的には、お子さんが1歳をずぎるまでは、おっぱいやミルクの液体栄養を必要とする時期と言われています。ですので、1歳を過ぎるまでは飲ませていただくと良いかと思います。ですが、お子さんによっては、離乳食がしっかり召し上がれるようになってくると、次第に離乳食後のおっぱいを必要としないお子さんもいらっしゃいます。その場合には、お子さんの欲求に合わせていただいて構いませんので、欲しがる際には飲ませて頂いて、特に欲しそうにしなければ、飲ませなくても良いですよ。お子さんの欲求に合わせていくうちに、次第におっぱいの回数が減ってくるかと思います。