2 1
ID: 72547
もなか 2020/02/12 15:35
8ヶ月の娘が1才になったら職場の託児所に預けて短時間勤務での職場復帰を予定しています。
託児所の説明会では、日中だけでなく夜間の断乳もしておくように言われました。理由は子供がストレスなく過ごすためとのことでした。
現時点で3回の離乳食を結構しっかり食べており、1日2回のお昼寝や夜の就寝時の添い乳で飲んでいる状況です。
お昼寝の添い乳はなくす必要があるのは理解できるのですが、夜も完全に断乳するべきなのでしょうか…
もちろん、その頃には娘の方から飲まなくなる可能性があることも理解していますが、夜だけは、欲しがる限りはあげたいと思っていました。
夜あげ続けることで逆に娘のストレスを増やしてしまうのであれば無理矢理にでもやめなければいけないのかと思うのですが…
日中とはいえ、託児所に預ける以上は夜間も断乳すべきなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
もなかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間断乳についてのご相談ですね。
託児所によって、様々な方針があるかと思いますが、お子さんはしばらくは慣れない環境で、とても頑張って生活することが多いです。ですので、ママさんと一緒にいられる時には、おっぱいを飲んで甘えたい、安心したいと思うお子さんは多いですよ。ストレスが増えるかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、保育園などに預けられるようになると、自然と日中の授乳はできなくなりますので、意識的に断乳なさらなくても自然と欲しがらなくなるかと思います。それとともに、夜間もおっぱいを欲しがらなくなるお子さんもいらっしゃいますが、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が増える場合もあります。やってみないとどうなるかは分かりませんが、ママさんのお仕事復帰に加えて、夜間授乳が頻回になる可能性もあることを踏まえて、ご検討なさると良いかもしれませんね。