4 3
ID: 72607
みー 2020/02/12 23:49
ベッドで寝せたまま、1階に行って旦那と会話をしていました。柵は特にない、普通のベッドです。寝てるし、寝返りとかしないだろうと、ほんと安易な考えでした。
バタン!と大きい音がしたすぐ直後に泣き声。もう頭の中が混乱です。行った時には仰向けでベッドから落ち泣いていました。
5分ほどギャン泣きした後、眠いのかそのまま寝ました。今のところ、嘔吐や顔色、けいれんなどはありません。でも、今後何か異常があったら…と心配で今日は寝ないでずっと様子を見ておこうと思います。
ほんと自分の不甲斐なさに腹がたちます。後悔しても遅いです。でも、後悔しかありません。
もし、異常があるなら、落下してから何時間後が1番危ない時間帯なのでしょうか?
寝息が聞こえないと怖くてついポッペや、手など触ってしまいます。赤ちゃんは嫌がる素振りみせますが、気になって仕方がありません…。
夜中に何かあってからは遅いので起きて様子見してた方がいいですよね?
こんなときでも寝れる旦那にイラつきます。
違反報告
• お住まいはどちらですか?
私が住んでるところは、こんな時受診すべきかを24時間電話相談できるところがあります。救急車呼ぶべきか、様子見なのかとか。そういうのはないですか?
生後2ヶ月で市から助産師の訪問があって、その説明がありました。ないですかね?
あと、ネットで見たので確実かはわかりませんが、子供を抱っこしてたら落としてしまい、病院行ったら頭蓋骨にヒビが入っていたそうですが、様子見って事で帰ってきたそうです。ベッドのたかさにもよるだろうし、絨毯なのかフローリングなのかにもよりますが、コブができてるだけとかだと大丈夫な気はしますが…
ひな 2020/02/13 00:32
ID: 469862
違反報告
• そういうのあるのかな…。ちょっとわからないです…。
今のところぐっすり寝てるので大丈夫かな?と思っていますが、気になって寝れそうにないです…。ほんと自分の不甲斐なさに腹が立ちます。
高さは50センチ程です。フローリングでじゅうたんなどはしいてません。大人でも寝てる時に落ちたら痛いのに、赤ちゃんだともっとだよねって思ったら涙が止まりません…。頭の右上あたりがあかくなってたので、そこをぶつけたと思います。たんこぶできたのか今はまだわからないです。
そんなに高いところではないから…でも、落ちてしまったのに変わりはないし…。
自分を責めることばかりです…。
みー 2020/02/13 00:43
ID: 469868
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがベッドから転落してしまったのですね。
ご心配なお気持ちのまま、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。その後のお子さんのご様子はいかがですか?
お子さんの月齢が分からないのですが、一般的にお子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要です。夜も眠れていて、
普段と特に変わった様子がないということであれば、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は2〜3日の間、特に受傷後24時間以内は気をつけてみていく必要があります。
特にお子さんに変わったご様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、すぐに受診をなさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。