2 1
ID: 72744
ひとみ 2020/02/14 09:30
明日で生後2ヶ月になる娘がいます。
母乳とミルクの混合育児で起床から沐浴前までは母乳のみで授乳しています。
以前は保護器を使用し飲ませていましたが2週間ほど前から直母で飲ませられるようになりました。
保護器を使用していた頃より右の胸の方が張りやすい状態でしたが、2時間毎に授乳していたのとしこりもなかったので特に気に留めていませんでした。
ですがここ数日、左右で飲む時間に差が出来始めたのと、寝る前にミルクを足しているのですが(60ml)6時間ほど眠るようになったので就寝前の授乳で右乳を飲む時間が少ないとガチガチに張ってしまいます。
左右同じくらい飲んでもらうであったり張りの左右差を無くすためにはどうしたらよいでしょうか。
今やっていることは基本的には張らない左から飲ませる
右があまりにも短い時間で終わったら次の授乳は右から飲ませる(左10分に対し右が5分以下の場合とか)
基本的には乳首を離すまで飲ませますが10分を超えたら終わりにするようにしています。
授乳が終わると右乳だけジリジリ痛みがあります。
この痛みは母乳が残っているからでしょうか?
長々とすみません、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひとみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りの左右差があるのですね。
乳腺の発達には左右差があることは自然ですよ。ひとみさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌や大きさ、張り方に差が出ることもありますよ。授乳期に、おっぱいの左右差をなくすのはなかなか難しい場合もあるのですが、授乳の際には、やってくださっているように、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。ですが、右側だけ痛みがあるのは気になりますね。見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、ジンジンとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もあります。また、乳頭が血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があると感じる方もいます。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。