2 2
ID: 72826
ひと 2020/02/14 22:53
一歳5ヶ月になる娘が、だいたい夜中の0時半、2時半、4時半に泣いて起きます。
隣で寝ているのですが、ママ、ママと少し泣いて私の上に覆い被さってまた寝ます。
時々お水を飲みたがります。
夜間授乳はずいぶん前からしていません。
寝る時間は20時から21時半ころで、お昼寝はなかなか寝ないため16時ころになってしまうことが多いです。
朝までしっかり寝て欲しいのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかまとまって寝てくれないことがお悩みなのですね。
もしかすると、お昼寝が少し遅めなために、適度に体力が回復してしまい、夜ぐっすり眠れないのかもしれませんね。1歳代のお子さんですと、一般的にはまだお昼寝を必要とする時期にはなりますが、お子さんによっては、体力がついてきていて、お昼寝を次第に必要としなくなるお子さんも増えてきますよ。もし、お昼寝でなかなか寝ないようであれば、眠い時間にお風呂に入れたり、少し気分転換をなさっていただいて、その後のスケジュールを早めていただき、早めに就寝になさると、そのまま朝までぐっすり寝てくれるかもしれませんね。また、少し日中の運動量や活動量を増やしてみると、疲れてぐっすり寝てくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。