1 1
ID: 72849
ma.chacha 2020/02/15 10:12
いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
ここ数日、ミルクの飲みムラが激しいです。
今までは、3時間おきに120~140飲んでましたが、ここのところ60~140とムラが激しいです。
60とか少ないときはこまめにあげようとしても飲みません。
おしっこはいつもと同じ回数。ウンチはいつもより回数が1、2回多いです。
色は緑っぽいウンチから黄色に変わりました。
体重は問題なく増えていて出生時は3054、現在は6700です。
違反報告

[助産師]
ma.chachaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの飲みムラにお悩みなのですね。
5ヶ月のお子さんですと、満腹中枢が発達してくる時期になります。今まではあげたらあげた分飲んでいたのに対し、満腹中枢が発達すると、お子さんご自身が飲む量を調節するようになってきます。ですので、この時期から、あまりたくさん飲まなくなった、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、飲みムラがあっても、お子さんの哺乳量は足りていますのでご安心くださいね。