5 1
ID: 72858
すーちゃんママ 2020/02/15 14:10
こんにちは。
いつも拝読しております。
8ヶ月の女の子ベビーを育てています。
夜中に夜泣きで起きてしまった時、とんとんと抱っこだけで寝てくれる時もあるのですが、おっぱいを吸わないとダメな時もあります。
しっかり飲んでるならまだいいんですけど、口に加えたいだけでちゃんと飲んでない時、吸う力も強くなってきて乳首が痛みます。ちゃんと飲んでないから大丈夫かなと思って外すと起きて泣いてしまいます。
今更寝かしつけにおしゃぶりを使うのは難しいでしょうか?それともネントレをすべきなのか…
ネントレもいつからどのようにしたらいいかわからず悩んでいます。
違反報告

[助産師]
すーちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
寝ぼけていて、加えることで安できて眠りにつけるのかもしれませんね。
また歯が生えてくるむずがゆさもあって、起きてしまうこともあるかもしれません。その時には加えることで気がまぎれるのかなとも思います。
おしゃぶりを使ってみるとどうなのかも試してみないとわからないかと思います。
娘さんが安心できたり、気持ちが満たされるようでしたら、眠ってくれると思いますよ。
ネントレもいろいろな方法があるようですし、どの方法がいいのかはわかりません。眠たかったら寝てくれるようにも思うのですが、日中の過ごし方やお昼寝の仕方を見直してみるのもいいのではないかと思いました。15時以降は寝かせないようにされてみるのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。