5 1
ID: 72873
けんたん 2020/02/15 18:55
いつもお世話になっております。
3歳9ヶ月の息子がいます。
言葉の遅れ、癇癪を起こす事が結構あり、今市内の児童発達支援へ通って療育を受けています。
私自身先月出産をおえて、今3人の子育てをしています。
息子は完璧主義で、出来ない事はやろうとする気もなく、興味を持ちません。
フォークでさして食べることはまあまあするのですが、ごはんなどをスプーンですくって食べることがまだ出来ません。
たまに片方の手でおさえながら食べる時もあるのですが、すぐに食事に飽きて席を立ってしまいます(><)
お恥ずかしいながら4月からは保育園に行くのですが、この年齢のこは多分1人で食べれるのがほとんどだと思うんです。
保育園に行って先生に手をかけすぎるのも大変だと思うので、どうにか自分で食べる事をさせたいと毎日奮闘しているのですが、赤ちゃんもいたりで、なかなか時間がないとついつい食べさせてしまいます(*´`)
何かいいアドバイスあれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
けんたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご自分でなかなか食べないことがお悩みなのですね。
ママさんが一生懸命促しても、お子さんがその気にならなかったり、嫌がったりしてしまうと、なかなか進まないことがあるかと思います。ママさんとしては保育園もあり、ご心配になるかと思うのですが、保育園で、他のお子さんがご自分で食べている姿を見ると、それに刺激を受けてご自身で食べようとするようになる場合もありますよ。また、保育士さんもプロですので、お家ではなかなかうまく食べられなくても、上手に練習させてくれるかと思いますよ。あまりご心配をなさらずに、お子さんなりのタイミングを待っていただいても良いかと思いますよ。