5 1
ID: 72894
あい 2020/02/15 22:40
生後37日目の一日中室内での服装で相談です。
短肌着+長肌着で一日過ごしていますが
少なすぎるでしょうか?
基本寝ているので上記に+おくるみをして
夜は上記+おくるみ+膝掛けをかけていますが
腕〜胸の辺りまではなにもかかっていません
もう少し防寒してあげたほうがよいでしょうか?
違反報告
• 少なくないですか??
この時期だし。。わたしは上記の2つとロンパース的なのをきせてました!!
なおみ 2020/02/15 23:30
ID: 470790
違反報告

[助産師]
あいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
またなおみさんもコメントありがとうございます。
肌着のことに関しては、答えがありません。その方のお子さんが過ごす地域や住宅環境、設備、ママさん方の衣類習慣によるためです。
一般的には、室温が20度前後の環境下であれば赤ちゃんは2枚で十分とされます。
もし15度以下の環境であれば3枚着せる方も増えると思います。
また、手足が冷たくても体幹が冷えてなければ大丈夫ですので、体を触るようにして寒くないか、また反対に着させ過ぎていないか確認しましょう。