1 1
ID: 72907
しい 2020/02/16 00:42
生後26日の男の子を混合で育てています。
昨日から咳、頭痛、寒気といった症状が私にあり、以前、産院からもらった漢方を飲んでいたのですか、今日になり微熱もでるようになりました。頭痛もひどくなり、カロナールを飲んでたのですが、いっこうによくなりません。里帰り中ですが、実母は仕事があるので、毎日、日中は一人で見ています。 体調不良と寝不足などでイライラしてしまい、、なんとか体調だけでも戻したいのですが、授乳中に飲める風邪薬やカロナールより強目の薬はあるのでしょうか?また、薬を飲むために母乳をストップしてミルクだけにするとしたら、薬を飲んでからどれくらいストップしたらよいのでしょうか?新生児をつれて病院に行くのもこの時期は他の病気をもらわないか心配でいけません。
この時期の母親の風邪はどう乗り切ったらいいのか、アドバイス、お願いします。
違反報告

[助産師]
しいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが風邪症状があるのですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
今は市販のものもたくさん出ていますが、やはり授乳中の内服は、医師の処方または、薬剤師にご相談いただき、内服いただくのが安心かと思います。受診をされるか、調剤薬局の薬剤師、ドラックストアに常駐している薬剤師にご相談くださいね。また、なかなか育児中はご自身のことを十分にケアできない時期ではありますが、身体を温める、栄養バランスの良いお食事を摂る、水分をこまめに摂取する、睡眠を摂る、できる範囲で規則正しい生活をなさるなど、心がけていただけると良いかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。