8ヶ月、突然の母乳拒否【助産師に相談(育児中)】
なおこ 2020/02/16 10:12
今朝から寝てばかりで起きても元気がなく。体温37,5度
一昨日の寝かしつけまでは、母乳を飲んでくれていたのですが
いつも通り夜中に起き、授乳かなと思ったら、仰け反り母乳を一切飲みません。
離乳食もあまり食べてくれず、ミルク拒否で水分も母乳しか口にしてくれなかったので、
お茶と離乳食(お粥とパンしか食べてくれない)を少しずつですが、いろんな手を使って食べさせたり飲ませたりしています。
搾乳は与えてみたのですが、嫌がって飲みません。
何が原因だったのか、
一時的なものなのか、
もう卒乳??
体調も少し良くないような、脱水傾向があるようにも思ます。
今後どのように対処していけばいいのか迷っています。
• [助産師]
なおこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのご様子がいつもと違いご心配になりますね。
元気がなさそうな感じが私も気になりました。寝てばかりいるということはお身体がきついからかもしれませんね。もしかしたらこれから発熱等あるかもしれません。お食事は無理かもしれませんが、水分がとれそうでしたらちょこちょここまめにあげて気をつけてみてあげてください。食べれそうなものがあればそれを食べさせてあげても大丈夫です。
ぐったりしてるご様子など変化があれば受診されることをお勧めします。
早くいつものご様子に戻るといいですね。
助産師:高杉絵理 2020/02/16 10:21
• 今日午後に、突然授乳再開しました。
念の為に連れて行った病院で、心細かったからでしょうか?
授乳後多少機嫌も良くなったように思います。
なおこ 2020/02/17 22:16
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが元気になられたようで良かったです。お子さんにとってなにか変化があったのかもしれませんね。
助産師:高杉絵理 2020/02/19 00:45