2 1
ID: 72930
りんご 2020/02/16 11:26
産後3ヶ月、混合ですが現在はほぼ母乳です。
約1ヶ月前から左乳首にポツンと1箇所白いできもの?ができていることに気づき、授乳の際に激痛があります。調べた所、白斑というものかと思うのですが…
1週間前に開通したようで、母乳が出るようになりました。一時、白色から肌色になり、なくなるかなと思っていたのですが、また白色に戻ってしまいました。お風呂で絞ったりしているのですが、なくなりません。また、授乳の際激痛があり、早く治したいです。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんにちは
助産師の宮川です。
白斑を繰り返している状態なのですね。
痛みもありますし、とても苦痛だと思います。
お身体が冷えていたり、あまり水分が取れていなかったり、甘いものや脂っこいものを取ることが多いと詰まりやすい、白斑はできやすくなるかと思います。
母乳は脂肪分が元からありますので、体が冷えていたり、間隔が開きすぎていたり、流れが滞りがちになると固まって詰まりやすくなると思います。
お身体を冷やさないように気をつけていただきながら、温かい飲み物を摂るようにされるのもいいと思いますよ。
肩周りの動きも良くなるように、大きく腕を動かしていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
いろいろな抱き方でちょこちょこ飲んでもらうようにもしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。