1 1
ID: 72943
ママララ 2020/02/16 13:57
生後2ヶ月になる娘です。5日前に予防接種をしてもらいました。その3日後くらいでしょうか、注射を射つ前のキレイだったお肌がおでこと両目の顔半分上に赤いポツポツが広がってしまい心配です。目立ったニキビやじゅくじゅくはないのですが、肌荒れに効く市販の塗り薬を塗ってあげたら多少赤みは引きましたが、やっぱり心配です。
原因は3種混合ワクチンのせいなのでしょうか?
早めに小児科受診するべきですよね?もしくは家でできる処置法があれば教えてください!
違反報告

[助産師]
ママララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔に湿疹が見られるのですね。
予防接種の影響もゼロではないかと思いますが、一般的に予防接種の副反応は、ほとんどは接種後2日後までに発現することが多いと言われています。お話を伺う限りですと、乳児湿疹かもしれませんね。人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。もし、保湿をしていらっしゃらなければ、ベビーオイルやワセリンなどで、十分に保湿をしてみてください。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。