2 1
ID: 72953
みー 2020/02/16 17:27
3ヶ月頃から歯が生え始め6ヶ月の今では上下4本あります。そのせいか最近授乳がとても痛くて苦痛です..。何かいい対策ありますか?ミルクにするしかないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ディジーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯が生えてきて、授乳時に痛いのですね。
歯が生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、やってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。
また、いつも同じ抱き方で授乳なさると、歯が当たる位置が同じなので、授乳毎に抱き方を変えていただくと、普段のかかる位置が分散されるかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。