4 5
ID: 73069
ハル 2020/02/17 22:14
こんにちは。
息子が4ヶ月になったので予防接種に行ったところ、ヒブワクチンが製造元のトラブルで品薄となっており、一回目と二回目の方を優先して接種し、三回目の方はワクチンの供給が復活したあとに打ちますといわれてしまいました。国の指導だそうです。
良くて2ヶ月遅れ、最悪は数カ月遅れる見込みとのこと。
仕方ないとはいえ不安になって医師に訪ねたところ、「二階の接種で免疫はついてるから大丈夫」と言われました。
が、3回打って、かつ時間を開けて4回目を打つのはそれが一番適したスケジュールだからですよね?そう信じて、きっちり4週明けで接種できるよう気を配ってきたのでもやっとしています。
3回目が遅れることで、免疫力に差がどれほど出ますか?対策として接種の回数を増やしたほうが良いなどありますか?(あれば、自費でも打ちたいと思っています)
違反報告

[助産師]
ハルさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ヒブワクチンについてのご相談ですね。
ご存知の通り、ヒブワクチンの不足により、3回目以降の接種のお子さんは、接種時期が延期になっていますね。一般的に、2回接種なさると、7割程度の抗体がつくと言われています。3回接種なさるのは、より抗体をつけるためですが、通常の場合でも、体調不良などで、接種のスケジュールが遅れてしまうこともあります。ですが、その場合でも、抗体の獲得にはあまり問題はないと言われていますよ。どの程度の差があるのかは、ハッキリとは分かりませんが、一般的には、接種は決められた回数接種なさる方が安心かと思います。もし、ご心配な場合には、おかかりつけの小児科で、医師とご相談なさってみてくださいね。