2 1
ID: 73113
ひあ 2020/02/18 09:52
こんにちは。今1ヶ月になる男の子を育てています。
その中で心配なことが3点あります。
最近鼻の奥によく鼻くそがたまって苦しそうにしています。主人が気にして、赤ちゃんがふごふごしている時は必ず鼻吸い器でとっているのですが、やらない方がいいのでしょうか?
また、母乳の飲みすぎなのか、げっぷさせた後に寝かせるとえずくような様子を見せたあと口をモグモグさせて飲んでいます。多分一旦飲んだ母乳が戻ってきてるのだと思います。心配で横に寝かせられません。心配しなくてもいいことですか?
そして、よく唸ります。他の方への回答にもありましたが、産院の方にも綿棒で刺激するように言われました。うんちはしっかり出ていますので、それでも刺激するのは癖にならないか心配です。
たくさんありますが、ご回答お待ちしております。
違反報告

[助産師]
ひあさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんに関しての気になること、3点ですね。
一つ目、鼻吸い器についてですが、それで取れて楽になるようでしたらいいと思いますよ。乾燥しているためによりふがふが言いやすくなるとも思いますので、加湿を強化していただき、頭の位置を少し高くして寝かせてあげてみてくださいね。
二つ目と三つ目は重なっているように思いました。飲んでいる量が多いので、上がってきたり、唸ったりしているのではないかなと思います。母乳であれば吸ってもらう時間を少し短くしてみるのもいいと思いますよ。
またこちらも頭の位置を少し高くしてみることで変わることもあると思います。飲みすぎていると唸りがあったり、吐き戻し、上がってくることもあると思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。