1 1
ID: 73116
ぴぴ 2020/02/18 10:15
こんにちは。首もまだ座っていない生後100日の子なのですが、前から縦抱きが好きで、横抱きの時も頭の位置を高くしてあげると落ち着きます。
そしてぐずってる時によく、膝の上に乗せて首を支え、おすわりの姿勢にすると機嫌がなおります。
円形の授乳クッションの中に入れたり、後ろからハグするように包み込んだりと、よくこの姿勢をするのですが、先日腰ずわりもしていないのにお座りさせるのは良くないと言う話を聞きました。無理にお座りさせているのではなく、本人が泣きやみ機嫌が良い状態なのですが、あまり頻繁におすわりの状態はさせない方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しんのすけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、視線が高くなる縦抱きやお座り姿勢が楽しいご様子でしたね。
どうしても好奇心があるため、楽しいことを要求しますよ。自然です。
ママさんのお膝に座り、背中をママさんのお腹にもたれる様になさるとよいですね。
何かに寄りかかる姿勢であれば、抱っこ紐にいる時と同じです。
ですが、何か負担になったり、不快があってもまだ伝えることのできない赤ちゃんですので、時間は短時間にしてゴロゴロ遊びなどを中心にするとよいでしょうね。