4 1
ID: 73144
ゆー 2020/02/18 14:41
沐浴後、綿棒でお臍の周りの水分を取ったら綿棒に血や、ちょっと粘りのある血がついていました。
若干、匂いもあるような?
一応消毒をしているのですがこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、病院に行った方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
臍の緒から出血があったのですね。
沐浴をなさっているということですと、生まれたばかりのお子さんですね。まだ臍の緒が付いているのでしょうか?臍の緒は、取れる前にグラグラしてくると、歯が抜ける時に少量の出血が見られるのと同じように、少量の出血が見られることがあります。また、へその緒が取れた後しばらくは、お臍はかさぶたが剥けたような状態になっています。ですので、ジュクジュクしやすかったり、出血したりすることもありますよ。その場合、お臍は細菌感染しやすい状態ですので、お臍が完全に乾くまで、しっかりと消毒をする必要があります。ダラダラと続く出血でなければ、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、お臍の周りが赤くなったり、変な臭いがするようになった場合には、小児科でご相談なさってくださいね。