3 1
ID: 73184
りんりん 2020/02/18 21:07
現在生後3か月になった子どもがいます。
完全母乳で育てており、授乳間隔は日中は3、4時間おきで1日計6回ほどです。
先週までは0時ごろ就寝→8時ごろ起床の間に3、4時ごろに一度子どもを起こして授乳をしていました。何度か私もついそのまま寝て朝になっちゃったことがあったのですが、子どもは途中の授乳なしでも夜は長時間寝れるようでした。
試しにここ3日間は1時前に寝た後そのまま起こさずにいたら7時ごろまで寝てくれました。
途中で授乳を挟むのは私が過去に何度か乳腺炎になりかけたためです。最後になったのは先月末で、その時は6時間授乳しなかったあとでした。
ここ3日間は朝起きるとおっぱいは張るものの痛みやしこりなどはないようです。起床後の授乳でおっぱいの張りもおさまります。
この時期の子は夜まとまって寝る子もいると聞きますが、乳腺炎にならないように子どもを起こしてでもおっぱいを飲ませるべきか悩んでいます。
最後になった時、助産師さんにこれからは子どもが飲んだ分だけ母乳は作られるから搾乳はあまりしない方がいいとも言われました。今後も授乳回数を減らそうとすると間隔が開くと思いますが、どのように乳腺炎の再発を防げばよいのでしょうか。毎日乳腺炎の心配をしながら授乳を続けるのはストレスにもなってしまいます。
ちなみに、出生時は3830g(黄疸もあって退院時には3400gほど)、現在約6000gです。先月末近所の児童館でやっていた身体測定に連れていくと、1日あたり30gずつ増えており順調であるとのことでした。
長々とすみません、どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りんりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳についてご相談ですね。
今は夜もよく寝てくれているということで、間隔が開くことが続いているようですね。
6時間以上開くことが習慣になってくると、その分分泌が落ちることがあります。今のところは体重の増えも問題ないようなのですが、おっぱいはたまっている時間が長くなるとその分生産量を落とします。今後大きくなり哺乳量が増えていく時に足りなくなるということもあります。
今はどちらかということトラブル予防に起こして飲ませてくださっていると思うのですが、分泌を維持するためにも時間を見ながら飲ませていただくことを続けていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。