4 2
ID: 73191
とがぼー 2020/02/18 21:39
お世話になっております。生後2ヶ月の子がいます。①授乳中に寝てしまったけれど縦抱きにしてげっぷを出させようとすると泣いて頭をブンブン振ったり、顔を肩にこすりつけたり、首が据わってないのに頭を持ち上げようとして仰け反って私の顔にぶつかったりして、嫌がるようにするのでげっぷが出しづらいです。そのせいか苦しそうにしてギャン泣きします。苦しそうにしている時の対処方法が知りたいです。(げっぷが出ても苦しそうな時も含む)大体苦しそうな時は消化しかかった胃液のようなものが出ます。②横抱っこしている時に思いっきり体を反らす時があるのですが意味はありますか?すごい力で反るので抱きづらいです。
違反報告

[助産師]
とがぼーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのげっぷを出してあげる時についてご相談ですね。
肩のところにもたれ掛けさせるのはなかなかやりにくいことがあるかと思います。両足がまっすぐに下りている状態ですと、身体を反りたくなります。なので頭を持ち上げたりするのだと思います。
げっぷを出してあげる時には、腰からお尻にかけて丸くなるように、沐浴の時の背中を洗ってあげる時のような体勢にしてみてください。そうすると自然と腹圧もかけやすい状態になりますので、げっぷが出やすくなります。
また横抱きに反り返るということですが、実際の横抱きをされている様子がわからないのですが、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげると反り返りにくいと思います。背骨をまっすぐになるような感じになると、怖かったりして暴れたり、反り返ることがあると思います。ご自身がお姫さま抱っこをしてもらう時に、身体がまっすぐになっているととても怖いと思います。そのようなイメージで抱っこをしてみていただくといいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。