3 1
ID: 73201
*A-tamom* 2020/02/18 23:24
現在、生後半年の男の子です。
ここ数日、寝てる時に急に寝返りをします。
びっくりするのか、しっかり目が覚めてしまい、再度寝かし付けるのに時間がかかってしまいます。
以前は夜中に起きたら、授乳→ウトウトしたら布団に置く→添い寝で、寝てくれましたが、今は全く寝てくれません。
それどころか置いた瞬間にまた寝返り。添い寝をするために横になる時間すらもらえません。
しばらくはニコニコご機嫌ですが、うつ伏せの状態では寝られないのか泣き始め、また寝かしつけを一からやり直す感じです。
酷いと立ってユラユラ、トントンしなければならず、まともに寝られず、寝不足です。
寝てる時に急に寝返りをしてしまうのは、どうしようもないのかな、と思うのでいいのですが、
授乳後にもまた寝返りをしてしまうのは、何か理由があるんでしょうか。
寝返りをしない時の寝付きも以前より悪くなった気がします。
時期的な問題でしょうか。
何かできることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
✳︎A-tamom✳︎さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをして起きてしまうのですね。
寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますね。寝返りして、びっくりして起きてしまうお子さんもいらっしゃいます。中には、市販の寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。おっしゃるように、時期的なものもありますが、もし気になる場合には、壁に近い方にお子さんを寝かせて、ママさんがその隣に寝ていただくと、寝返りしにくくなりますよ。また、バスタオルなどを丸めてお子さんの横に置いていただくと、寝返りしにくくなるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。