4 1
ID: 73228
わたすげ 2020/02/19 10:27
お世話になっております。
たびたびすみません。
今2ヶ月23日なのですが、一週間前から指しゃぶりを凄くします。
普通の時も眠い時も、どうやらお腹すくときもしてるような気がします。
指しゃぶりしながら寝るときもあります。
指が手から外れると起きるようです。
夜中も悲鳴のような声や、泣いたかと思うと指しゃぶりをしています。
こんなに指しゃぶりしてて良いのでしょうか。
何か足りないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
わたすげさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりが気になるのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、生後2〜3か月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、必ずしもお腹が空いているわけではありませんので、温かく見守ってあげてくださいね。