2 1
ID: 73230
ちこ 2020/02/19 11:01
産後1年以上経ち、ようやく体重が妊娠前と同じくらいに戻りました。夫は57キロで虚弱体質とずっと喚いていて、娘が最近お腹の風邪で下痢気味なんですが、「うつった、俺もずっと下痢!」「昨年からずっと歯が痛い」「首が痛い」「顎が痛い」と毎日言っています。歯は結局虫歯だったんですが、病院にも行ってないのに、脳炎で死ぬかもしれないとか言ってて、相手をするのに疲れました。脳外科とか整形に行ってみたらと勧めても、スマホで調べるの一点張りです。痛みは妻の私でも分からないし、痛いという事を朝から晩まで言われてノイローゼ気味に。痛いって言う事を伝えてもいけないの?と言われ、ウンザリしてます。また歯が治るまで、娘が自力で立てるようになるまで行楽地などの外出は無しと言われました。
体重がだいぶ戻ったのに、あと10キロ痩せろとか言われたり、娘が生まれる前に鬱を患っていて薬を飲んでいたこともあり、産まれた時に、右内反足と痣が少しある事が分かりました。内反足も原因がイマイチ分かってないし、痣も夫婦共に無いのですが、右足に集中してる事から薬のせいとずっと言われてます。妊娠がわかってから今まで薬は飲まなくなり、逆に夫は睡眠障害があり薬飲んでます。自分は頑張って色々やめました、家にずっといるんだから自分の時間あるよね?と言われますが、娘が昼寝してる時が私の自由時間、2時間もないです。 この2時間以外は、離乳食の準備や家事に追われて、コーヒー飲むのも立ったままだったり。
保育園が定員待ちなのでまだ仕事もできません。働きたいというと、そういう人達は、お金に余裕があるからやってる、うちでは無理と言われました。今後は幼稚園で検討してますが、夫の言葉でたまに傷つきますし、たまに辛くなり死にたくなる時があったりします。産後うつは気力が出ない以外に夫にかけられる言葉で症状が出るものでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人の言動に対して、心身ともにお疲れのご様子ですね。
ご主人は何かと不定愁訴があるのですね。睡眠障害があり、内服中ということですと、ご主人も心身ともにお辛いことがあるのかもしれませんね。ですが、ママさんは毎日家事や育児に追われていて、なかなかご主人のケアまでは手が回らないことが多いですよね。産後にご主人が赤ちゃん返りのような状態になり、悩まれるママさんは意外といらっしゃいますよ。なかなかすぐに改善するということは難しい場合もありますが、お住まいの地域の保健師にご相談なさっても良いかと思います。ママさんだけではなく、パパさんが必要なサポートやサービスも紹介してくれるかと思いますので、そういったものをご主人にお勧めになってみても良いかもしれませんね。