1 1
ID: 73255
かよ 2020/02/19 14:56
1歳4ヶ月の息子について相談させてください。息子は凄く抱っこ好きで甘えん坊で、私といる日中は私にべったり、パパが帰ってくるとすぐさま玄関に迎えに行きパパにべったりで、一人で遊ぶことはほとんどありません。日中は支援センターや公園に行ってます。場所見知りがあり支援センターは何度も行き少しは慣れたのですが自分の好きなボールプールや絵本、赤ちゃんコーナーのおもちゃを少し触り30分経つとふがふがしてきます。抱っこでもいいと思い支援センターにいると泣き出し外に出ると泣き止むので30分で限界なんだろうなと言った感じです(多分人も増えてきて嫌のか。人の少ない朝イチで行ってます)公園でもまだ歩かないので芝生でボールを追いかけてのハイハイがほとんどです。砂場や芝生に落ちてる葉っぱなどもあまり興味なく…といった感じで、芝生かベンチで伝い歩きの練習、ブランコが好きなのでブランコに乗って帰ってきます。
帰ってきてからもお気に入りの絵本読んでと持ってきたり、積み木やったり、しーるやったり、私がやることなすことについてくる感じです…こだわりなどは特にないのですが、周りは一人で上手に遊んでいるのに息子は大丈夫かなと不安です。
理解は出てきて、ちょうだい、ないないして、ごちそうさま、はーい、口真似、ここに積み木のせてで積む、ワンワンどこ?でおもちゃのワンワン持ってくる(他のものもなんとなーくわかってる気がします)、おいで、お風呂、パパ帰ってきたよで玄関見る、どれ食べたい?でこれ食べたいと手差しする→スプーンに私がのせる→息子がスプーンで上手に口に入れる感じです。お菓子は上手に掴み食べしてます。お茶やお菓子、スプーン、絵本などしたいものを持ってきて渡してくれます。絵本も読もうと言うと棚に行って選んで渡してくれます。が指差ししないこと、発語がないこと、歩かないことも気になってます。
沢山書いてしまいましたが
①一人遊びほとんどしなくても成長発達は大丈夫でしょうか?
②場所見知りはどう克服したらいいか?
支援センターは30分以上など無理しない
方がいいのでしょうか?
③指差し、発語ないなど、息子は自閉症ではないかと疑ってしまいます…まだ年齢的にまだわからないと思うのも承知なのですが…1歳半検診が近づいてきて不安でたまらないです。
④歩かない、一人たちもまだです。凄く慎重派で最近ようやく手押し車を押して歩くように。半年ほどハイハイやつかまり立ち、伝い歩きしてるので、高速です。最近おもちゃを持ってて両手を離しているのを見るのですが、本人は あ、離しちゃったといった感じで慌てて捕まってます…なので本当2秒ほどです。手押し車効果なのか手を繋いでは上手に歩いてます。が、ほかに練習方法などはありますか?周りがどんどん歩いていく中焦ったます
4つのこと教えて頂きたいです。
宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
かよさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのことでいろいろと心配になられているのですね。
息子さんの様子をとても詳しくありがとうございました。
①について
一人遊びをしないということなのですが、今はまだおかあさんといっしょにいたい気持ちが強いのだと思います?一緒にしながらも遊び方を学んでいるとも思います。今は息子さんのとても大きくて深い甘えのバケツを満たし続けてあげるのでいいと思いますよ。今はかよさんと遊んで満たされていき、満たってきたら今度は1人やほかのお友だちとも遊べるようになりますよ。
②について
今のように少しずつでも人がいるところに行くようにされるのでいいと思いますよ。
そして行けたこと、過ごせたことを褒めてあげてもらうといいと思いますよ。無理はしなくてもいいと思いますよ。
③について
指差しも気分的なことがあると思います。また男の子になりますので、言葉もゆっくりかと思います。ちゃんとかよさんが話していることを理解してくれているようですし、出来るようになってきていることも増えているようなので様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。息子さんとの関わりの中でも、よくかよさんから指差しをしてお話をしてみてください。
④について
書いてくださったように息子さんはとてま慎重派なのでしょうね。それだけに歩き出したら、とてもバランスよく転ぶこともなく歩くのではないかなと思いました。今はその時までバランスを鍛えているのだろうなと思いました。つかまただりしないと歩けないということになりますので、お子さんのペースに任せてもらうのでいいと思いますよ。場所見知りがあったり、慎重派なのも繋がるところがありますね。息子さんがいける!と思ったら、場所見知りも落ち着いていったり、歩き出すようにもなると思いますよ。必ず歩くようになりますので、もう少し引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。