母乳【助産師に相談(育児中)】
ykk 2020/02/20 11:59
6ヶ月の子どもがいます。完全母乳なんですが、いまだに2時間おきくらいに授乳しています。
おっぱい外来では体重も平気だから、欲しがればあげていいと言われましたが、離乳食講習では4.5時間あけてくださいと言われました。
どうしたらいいですか?
• [助産師]
ykkさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳の間隔が短くお悩みでしたね。段々と間隔が空いてくる子も増えてきますが、お子さんにより様々です。個人差がありますので、基本的には体重などの発育に問題がなく、ママさんが授乳を負担と感じていなければ2時間おきでも構いません。
あとは、離乳食を開始して授乳間隔が空いてくるかと言うことになります。
自然と空くことがほとんどですが、お子さんによっては、お出かけするなどして授乳しなくて済むように環境から調整します。
お出かけ後すぐに離乳食にするとわりと食べてくれたりしますよ。
助産師:在本祐子 2020/02/20 21:02
• お返事ありがとうございます。
4月から保育園に行く事が決まっているのですが、それでも2時間おきの授乳でも大丈夫ですか?
寝る時間もまばらで、昼間の寝る時間は30分〜1時間くらい・夜は2.3時間おきに起きます。
生活リズムが不安です。
ykk 2020/02/22 00:13
• [助産師]
そうですね、入園が決まっていると、不安になりますね。
ですが、園生活はまた別としてお子さんは意外と大人よりも適応力があり、園では園のリズムでやっていかれる場合も多いです。
また入園前説明会などで、どんな準備をしておくとよいのか、各園により方針も違いがありますので相談なさっておくとよいですね。
助産師:在本祐子 2020/02/22 12:26
• 分かりました。ありがとうございます。
今度入園説明会があるので、直接相談してみます。。
ykk 2020/02/22 12:27