4 1
ID: 73387
けんたん 2020/02/20 20:35
いつもお世話になっております。
最近3歳9ヶ月の息子が2歳の弟の頭を床に押し付ける動作をします。
遊びの邪魔をされたりした時にやるのですが、怖くて辞めさせたいです。
言葉が遅いこともあり、言っても全然わかってもらえません。
どうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスあればお願いします(*´`)
違反報告

[助産師]
けんたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの危険な行動をやめさせたいと思われるのですね。
確かに、気に入らないことがあると、乱暴な行動をするお子さんは多いですね。なかなか言葉が出なかったりするために、手が出てしまうことも多い時期かと思います。なかなかすぐには改善することが難しい場合もありますが、言っても分からないから言わないのではなく、繰り返し言い続けることが必要かと思います。少しずつ理解するようにもなってきますし、お子さんが言葉で表現できるようになってくると、気にならなくなってくることもありますよ。