4 1
ID: 73415
さつまいも 2020/02/21 04:54
7カ月の男の子を育児中です。夫にお願い事をすると不機嫌になります。些細な頼み事です。例えば、近くにある物を取ってもらうとか、私が家事してる間に少し子供と遊んで貰う、私の家族が家に来る日を連絡したとき、仕事(土日祝日休み)を理由に保育園準備関連、手続き等も無関心とか、、、。不機嫌になる理由がわかりません!!今までは我慢してきましたがそれが重なり、最近は、頼み事をしないように、期待しないように自分でしています。この先、全て自分でやってくと思うと、、、。凄くストレスに感じています。
違反報告

[助産師]
さつまいもさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
旦那さんにお願いをすると不機嫌になってしまうのですね。
それは頼みにくいですし、そのような態度を取られてしまうととてもストレスになりますね。
しかし、なんでもかんでもさつまいもさんが抱えてしまうことは大変です。ストレスも溜まるばかりになります。
なぜ旦那さんが不機嫌になってしまうのかわからないということなので、旦那さんに一度確認をされてみてはいかがでしょうか?今後お二人で協力をしておうちのこと、息子さんのことをやっていかなくてはなりません。どちらかにばかり比重がかかってしまうのはいけないことだと思います。
頼まない、期待をしないのは、楽な部分もあるかもしれませんが、それは当たり前になってしまうと、旦那さんはなぜ一緒にいるのか?となってしまうかもしれません。それはとても寂しいことでもあると思います。さつまいもさんもなんとか今の状況を改善したいというお気持ちがあるのだとも思いますので、お二人でお話をしてみていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。