寝ない【助産師に相談(育児中)】
aya 2020/02/21 06:03
1歳になったばかりの男の子です。
昼も夜も、なかなか寝てくれません。
自分からは寝ないので、
昼寝と夜寝る前に授乳します。
それ以外の授乳はなくなりました。
昼寝は、お昼ご飯の離乳食の後にします。
授乳すると寝るのですが、
布団におろすと起きます。
そのまま寝てくれることもあるのですが、
そのまま起きて夜まで寝ないこともあります。
夜は授乳して寝たり寝なかったりです。
授乳は長ければ30分以上飲み続けます。
寝ない時はそのまま覚醒して
部屋中ハイハイしたり寝返りしたり
2時間以上動き続けます。
以前は授乳して寝てくれてたのですが、
最近は寝つきが浅いのか、
すぐ起きてしまいます。
授乳して寝落ちて、布団におろすまで
10~15分はそのままだっこしてますが、深く寝てくれていないようです。
朝は7:30~8時の間に起こしています。
昼間は毎日でかけて体を動かしたり
散歩したりしていますが、
体力がありあまっているのか
一日の昼寝10分、という日もあります。
ゆっくり寝てくれるようになるには
どうすればよいでしょうか。。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
• [助産師]
ayaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがあまり寝てくれなくなってきたのですね。
男の子ですし、大きくもなってきたことで体力があり余っているとうことはあると思います。
もしも夕方以降にテレビなどを見ていることがあるようでしたら、控えていただき光刺激を減らしてみるのもいいかもしれません。
また夜はご飯を食べてから1時間ぐらいでねんねになるように流れを変えてみるのもいいかもしれません。なのでご飯の前にお風呂も終わりしておき食べたら歯を磨いてねんねの流れにしてみてください。そうするとすんなりと寝てくれることがありますよ。1時間以上あくようになってくると逆に遊び出すようになるので遅くなることがあります。
夜ご飯も少し軽め、重たくない内容にしていただくと眠りにつきやすくなるかと思います。
またお布団に入ったらできそうであれば、服の上からでいいので少し圧を加えながら体をなでおろしてマッサージをしてみるのもいいと思いますよ。
お試しいただき、どのような反応を息子さんからもらえるのかわからないのですが、よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/21 08:39
• ありがとうございます。
ご飯を食べてから3時間は空いていました!
大人と同じく、食べてすぐは寝ない方が良いのかと思っていました!!
マッサージはいつもしようもするのですが、大人しく横にならないもので。。
できそうな箇所からチャレンジしたいと思います。
aya 2020/02/21 13:36
• [助産師]
ayaさん、お返事をどうもありがとうございました。
重たいものを食べてすぐだと寝にくいこともあると思いますので、それほど重たくなりすぎないようなメニューにしてみていただくといいかと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/21 16:21
• 承知しました!
夜は野菜中心にしてみます!
ありがとうございます!
aya 2020/02/21 18:05