1 5
ID: 73522
まみ 2020/02/22 09:34
8ヶ月の娘と0ヶ月の娘2人を育てています。
年子の予定で予定日が4月だったのですが早産で今月の4日に2人目が産まれました。2人目の子はNICUに入院中です。産後のホルモンバランスの影響なのか、昼間1人で上の子を見てるとメソメソ泣いてしまいます。上の子はまだまだ甘えたい時期なのにお姉ちゃんにして、下の子は早くに産んでしまってごめんねって思います。こんな弱い母親で、今は1人の子供を見ていますが、下の子が退院してくれば2人の子供を見ることになり、不安です。もっと強くならなければなと思います。下の子も頑張ってるし、上の子だって可愛いのに、なぜ母親の自分はこんなに泣いてばかりいるのか、子供2人に対して罪悪感しかないです。
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご出産したばかりで、ママさんのお気持ちも不安定になっていらっしゃるご様子ですね。
まだ0歳代のお子さんを2人であれば、ママさんのご負担はかなりのことと存じます。
そんな中、色々考えてしまい、不安やご自身を責める気持ちが膨らんでしまうことがあっても仕方ありません。
気持ちが揺さぶられたり、悲しくなることがあり自然ですよ。
ですが、ママさんは悪くありません。
人間の誕生は人間ではコントロールできないことも多々あります。
大切なことは、辛い気持ちや悲しい気持ちを封じ込めないこと。家族の方や身近な医療者にお話してくださいね。
こちらもいつでもどうぞ。私たち助産師はママさんを責めることは決してありませんよ。無理しないことを意識して頼ってくださいね。