風呂上がりの授乳 【助産師に相談(育児中)】
とがぼー 2020/02/22 17:26
お世話になっております。授乳後30分は最低あけて風呂に入れていますが、風呂に入れた後はの授乳はすぐした方が良いのですか?30分前にあげて風呂に入れたのにまたすぐ授乳ってどうなのかと思いまして。風呂と授乳のタイミングが分かりません。
• [助産師]
とがぼーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お風呂上がりの授乳についてですね。
おっぱいであれば、お風呂前に飲ませていただいていても、お風呂上がりに再度授乳なさっても構いませんよ。喉を潤す程度であれば、少ししか飲まないこともあるかと思うのですが、それでも構いませんよ。また、ミルクの場合には、お風呂上がりにはやはり喉が渇きますので、お風呂の時間は、次の授乳の前になさっていただくと、お風呂上がりにミルクがしっかりと飲めるかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/22 21:33
• 完母です。風呂から出て赤ちゃんが欲しがったらあげるのか(欲しがらなければ無理に挙げなくても良いのか)、強制的に水分補給として授乳させた方が良いのか悩んでいます。
とがぼー 2020/02/22 21:44
• [助産師]
とがぼーさん、お返事ありがとうございます。
一番的には、お風呂上がりには、欲しがらなくても授乳はなさった方がいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/22 23:11
• ありがとうございました!
とがぼー 2020/02/23 02:23