2 1
ID: 73573
あいあい 2020/02/22 22:17
11ヶ月の男の子を育てています。
明日で1歳になるのですが、はちみつ入りのパンをたべてしまいました。
普段は原材料を確認しているのですが、今日に限って確認するのを忘れ、あげてから発覚しました。
7センチ四方くらいのパンです。
症状でるまで時間がかかりますよね?
明日で1歳になるので大丈夫だと思いたいですが、まだ1歳未満なので、与えてしまってから不安と後悔です。
どのようなことに注意すればよろしいでしょうか。
親の不注意です。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
違反報告

[助産師]
あいあいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが蜂蜜入りの食材を摂取したのですね。
ハチミツには、ボツリヌス菌が含まれている恐れがあり、一般的に乳児には食べさせてはいけないと言われていますね。乳児、特に生後6ヶ月以前のお子さんは、腸内の発達が未熟なため感染しやすい状態と言われています。生後6ヶ月を過ぎると腸内の免疫力もついてくると言われていますが、感染の可能性はあるため、注意が必要と言われていますね。1歳になると腸内の発達は完成されているため、1歳を過ぎたらはちみつの摂取が可能と言われています。明日で1歳ということですと、厳密に、0時を超えて、お子さんの何かが変化するというわけではないので、特にお子さんのご様子がお変わりなければ、あもりご心配ないように思います。日本で市販されているはちみつにボツリヌス菌が入っている割合は、5~6.7%(厚生労働省)と言われていて、お子さんがはちみつを食べて、乳児ボツリヌス症を発症したという報告も稀です。はちみつを誤食したからといって、あまり慌てる必要はないと言われています。パンの原材料ということであれば、直接摂取した場合に比べ、摂取量もごく少量かと思いますので、緊急性はないかと思いますが、もしご心配なようでしたら、一度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。