4 1
ID: 73578
あい 2020/02/22 23:05
もう少しで8ヶ月になる女の子を育てています。
うつ伏せの状態からおすわりが出来るようになってからかなりの頻度で片足だけお姉さん座りになってしまいます。
基本的に左足がなりますがたまに右足がなるときもあります。
ハイハイやつかまり立ちは問題なくできていますがそのままにしといて今後影響はありますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお座りが特徴的なのですね。
お子さんの発達は様々な段階がありますが、必ずしも目安の通りに発達するわけではなく、個人差があります。また、その方法も、一種の癖のように、個性的な動きや姿勢をするお子さんもいらっしゃいます。基本的には、周りに意図的にされる動作ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、お身体に負担になることはあまりないかと思いますよ。そのうちコツを掴んで、通常の姿勢になるお子さんもいらっしゃれば、そのままの姿勢が好みのお子さんもいらっしゃいます。いずれもお子さんご自身の個性ですので、温かく見守っていただいていいかと思います。