2 1
ID: 73601
もず 2020/02/23 10:19
母乳とミルクの混合で、生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
左右のおっぱいをそれぞれ10分ずつ吸わせていたのですが、最近になり左のおっぱいを吸って5分位すると、おっぱいを吸いながら泣くようになってしまいました。乳首を加えてはいるものの、暴れた手で顔を引っ掻き可哀想な状態です。
左→右の順番で吸わせても、右→左の順で吸わせても、左のおっぱいで泣きます。
私の吸わせ方が下手なのか、左のおっぱいだけ母乳が枯渇するのが早いのかわからず困惑してます。
飲み終えてからもあまり満足している様子がなく、ミルクを40ml足すことで満足し眠ってくれます。
何か良い解決法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
もずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが左のおっぱいだけを咥えると泣き出してしまうのですね。
実際の授乳の様子がわからないので、難しいのですが、書いてくださったように体勢につら下がったりすると飲みにくくて泣き出してしまうことはあると思います。また左の方だけあまり咥えられていないという状況のようなので、右に比べて左の方が硬さがあることで吸い付きにくさがあるのでもないかと思いました。
吸ってもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから飲ませていただくのもいいかと思いますよ。
よかったら一度確認をしてみていただい、お試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。