3 1
ID: 73610
すくすく 2020/02/23 13:26
授乳のタイミングで困っています
生後37日の男児で現在の体重は3800gです。
2週間前に測った時は、母乳のみ10分間吸わせて
母乳だけで60g体重が増えている状態でした。
授乳回数は9〜10回程です。
母乳の出は良いと思うのですが、
息子が睡眠から覚めて、泣き出してからすぐギャン泣きをする為、おっぱいを落ち着いて吸える状態ではとてもありません。
なので、気持ちを落ち着かせる為にミルクを10mlくらい飲ませてから母乳を吸わせてます。
心配なのが、この習慣付けをしてしまうと
『泣けばすぐミルクをもらえる』と思って癖が付いてしまうのでしょうか。
起こすタイミングが合う時は、すぐ母乳を吸ってくれますが、上手くいくのは4回に一度くらいです。
目が覚めたからいって早く体を起こしても、
授乳クッションの上で寝てしまったりと上手くいきません。
おっぱいを吸わせるタイミングが遅いのでしょうか。
・授乳させるタイミング(兆候)
・ミルクを少し飲ませてから母乳に移行させるやり方を続けて良いのか教えてください。
違反報告

[助産師]
すくすくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳のタイミングについてご相談ですね。読ませていただき、息子さんが目覚めた時には、お腹の空き具合もピークだったりするのかなと思いました。そうなるとやはり落ち着いては飲んでくれないかもしれませんね。
ある程度こちらから時間を見計らって早めに起こして飲ませてあげるぐらいがちょうどよかったりするのではないかと思いました。
そして先に少しミルクを飲ませて落ち着かせるのも控えていくようにされる方がいいように思います。すぐに出てくる哺乳瓶に慣れてくると毎回必ず今後もしていかなくてはならなくなるかもしれません。ちょっと吸っていけば、出てくるおっぱいにもねれてもらう必要はあると思います。そのためにも少し早めにこちらから飲ませてあげることを続けてみていただくといいように思いました。
キョロキョロを目を動かしていたり、お口を手に持って行っていたり、あとは時間的に前回の授乳からどれぐらい経っているのかでみていただくといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。